当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2018年09月07日

京成・新京成車両関連





まず初めは乗り入れ他者の車両についてですが、斬新でインパクトの強い意匠が話題となっている都営浅草線の新型車両5500形について、今月3日(月)より京成本線への直通運転が開始されました。



まだ見慣れないこともあり、京成の路線には不似合いなほどだと思えなくもありませんが・・・
京成の車両ではないながら、これほど先進的な電車が京成線内で運用されるというのは、ちょっと誇らしい気がします。
こういった車両と比べると、やはり京成3000形はもはや古臭く感じられてしまうというもので、来年度に登場するとされている新型車両にぜひ期待したいものですが・・・


続いて京成の本年度増備車両について、早くもその第一陣となる3000形3039編成が完成し、8月29日(水)に豊川の日本車輌から横浜のJ-TREC総合車両製作所への甲種輸送が行わたようです。



この3039は6両編成で、すでに当ブログでも触れたようにこれは既存6連の列車無線改造による予備車を確保するのための増備であることが考えられ、代替で廃車となる車両は出ないことでしょう。
基本的に京成の車両が増備されるのは年度末なのに対し、今のような中途半端な時期というのも、そのことを物語っていると思えます。
まだJ-TRECから京成線内にはやってきていないようですが、おそらく営業運転が開始される日も近いのではないでしょうか。


最後に新京成車両関連ですが、N800形858編成の増備により運用を離脱していた8000形8514編成が8月中に引退となってしまったようです。
これにより、いわゆる千葉直塗装も同時に消滅となり、リバイバルカラーの8512編成を除き、全車ピンクのへんてこりんカラーへの統一が完了しました。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 京成車両関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

20世紀の列車たち9 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:よみがえる20世紀の列車たち9 私鉄I 首都圏篇 [DVD]

■発売日:2018/09/21

内容紹介
鉄道撮影家・奥井宗夫氏が、8ミリビデオで平成初期(1990年代前半〜中盤)に全国で撮り集めた列車たちの未公開映像を再構成したシリーズが新ステージ「私鉄篇」に突入。
その第一弾では、首都圏の私鉄各社の映像を収録しました。
小田急電鉄が誇るロマンスカー3100形NSE車、引退を控えた3000形SE車や、東武鉄道1800系急行「りょうもう」をはじめ、8000系が活躍する東急電鉄、
AE100形「スカイライナー」が登場した京成電鉄、京王線5000系・井の頭線3000系が主力の京王電鉄、大師線で700形が走る京急電鉄、2100系の車体が眩しい相模鉄道などで構成します。

ナレーター: 羽川英樹

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
鉄道撮影家・奥井宗夫が、平成初期に8ミリビデオで撮影した列車の未公開映像を再構成したシリーズ第9弾。首都圏の私鉄列車にフォーカスし、小田急電鉄のロマンスカー3100形NSE、東武鉄道の1800系急行「りょうもう」、東急電鉄の8000系などを収録する。

内容(「Oricon」データベースより)
鉄道撮影家・奥井宗夫氏が、平成初期(1990年代前半~中盤)に8ミリビデオで、全国で撮り集めた列車たちの未公開映像を再構成したシリーズ。第9巻は「私鉄篇」に突入。第一弾では、首都圏の私鉄各社の映像を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

BVE総武成田線特急A1





今回は、前回の東京から千葉までの総武快速線特急列車の続きとも言える、千葉から成田までの総武・成田線特急列車の運転動画を公開します。
ただし、前回がしおさい9号だったのに対し、今回はあやめ91号となります。
この総武・成田線の運転動画は、すでに普通列車のものを公開済みですが、中野かずさ氏が制作された路線データは、何度運転してもそのリアルさに驚かざるを得ません。
また、今回の特急列車の路線データでは、佐倉までの走行で速度を出しすぎると、物井駅の手前あるいは先にある踏切上で、軽トラが立ち往生しているという演出まである凝りようです。
かといってのんびり走ると佐倉到着が遅延してしまうので、そのあたりの速度の加減で難易度が高めのデータと言えるかもしれません。
管理人がそんなことも知らずに初めて運転した際、カーブの先にある踏切上にいきなり軽トラがいるのが見えたときは本当にドキッとさせられたものです。
そして、かなり速度が出ていたので停まれずに突っ込むしかありませんでしたが、それでとくに何かが起こるわけではなく、そのまま運転を続けることが可能でした。
今回公開する動画では幸いにして軽トラが出現することはなく、佐倉にもほぼ定時到着できています。
ただ、成田到着については少し遅れていますが、酒々井駅の通過時刻を守ると、定時到着は若干厳しいかもしれません。

車両は路線データに標準で設定されているRock_On氏の制作による189系6両編成で運転してみました。
Rock_On氏の車両データはかなり人気が高いように思えますが、実際に運転してみるとその理由がよくわかる気がするというもので、この189系のデータも、思わず実物を運転しているかのような感覚にとらわれるほどです。

最高速度は120qですが、その速度を出すのは都賀から四街道にかけての直線区間のみとなっています。
また、佐倉より先ではカーブが連続するためあまりスピードが出せません。

posted by SS at 21:00 | Comment(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

京葉線運転席展望 BD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:京葉線運転席展望 【ブルーレイ版】 [Blu-ray]

■発売日:2018/09/21

内容紹介
京葉線 東京駅から蘇我駅までを快速運転にて往復の展望収録
京葉線は、東京都千代田区の東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ、
JR東日本の鉄道路線です。
今回の運転席展望は、E233系で走る東京駅から蘇我駅までの往復の快速運転の前方展望映像をお楽しみください。
JR東日本商品化許諾済
2018年/ANRS-72261B/COLOR/本編約分/16:9 (1920×1080i) Hi-Def/音声:1ストリーム/
リニアPCM(2chステレオ)/片面・1層/MPEG4/AVC/無許可レンタル禁止/リージョンALL/
複製不能/日本作品

■撮影日/2018年4月10日(火) 晴れ
■車両/E233系(10両編成)
■列車番号/1038A ■区間/蘇我駅(10時20分発)⇒東京駅(11時01分着) (快速)
■列車番号/1107A ■区間/東京駅(11時33分発)⇒蘇我駅(12時15分着) (快速)
【停車駅】
東京(とうきょう) - 八丁堀(はっちょうぼり) - 新木場(しんきば) - 舞浜(まいはま) -
新浦安(しんうらやす) -南船橋(みなみふなばし) - 海浜幕張(かいひんまくはり) -
検見川浜(けみがわはま) - 稲毛海岸(いなげかいがん) -千葉みなと(ちばみなと) - 蘇我(そが)
※本作品の音声は運転室の喚呼音は収録されておりません。
車内での録音による走行音、車内放送にて収録されています。また車内録音の状態により、走行音、
車内音を一部差し替え等している場合がございます。
※再生中、乗客の話し声や物音、風切音、電気的なノイズなどのお聞き苦しい箇所がございます。
※本作品は日中の撮影を行っています。電車の進行方向によっては逆光による反射光で展望が見づらい
箇所がございます。予めご了承ください。
■本作は4Kカメラで撮影された映像を1920×1080にダウンコンバートして記録しております。
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます。
■本シリーズは各鉄道会社のご協力のもとに撮影しております。
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。
■正面ガラスの写り込み、汚れ、すれ違い時の振動や反射等による映像の映りこみ、水滴など
がある場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録しております。
ご了承ください。
※この「ブルーレイディスク」は、映像と音声を高密度に記録したディスクです。ブルーレイディスク
(BD-ROM/BD-Video)対応のプレーヤーで再生してください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
東京駅から千葉県・蘇我駅までを結ぶJR東日本、京葉線の運転席展望を収めたBD。快速運転で東京駅から新木場駅、舞浜駅などを経由して、東京湾湾外沿いを走行するE233系の姿を収める。快晴の美しい海沿いを走る前方展望映像を4Kカメラで撮影。

内容(「Oricon」データベースより)
京葉線は、東京都千代田区の東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ、JR東日本の鉄道路線。E233系で走る東京駅から蘇我駅までの往復の快速運転の前方展望映像を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

BVE総武快速線特急5A1





今回はBVE5総武快速線の特急しおさい9号の運転動画を公開します。
このBVE5総武快速線は当ブログですでに快速列車の運転動画を公開したことがありますが、今回は特急のため、東京から千葉までのうち途中錦糸町1駅にしか停まりません。
走行している緩行線の列車を途中で2回抜きますが、対向列車も含め、そのあたりの模写は見事の一言に尽きるでしょう。

車両については京成の現行AE形で運転してみました。
まったくミスマッチとしか言いようがありませんが、AE形はせっかく再現されていながらそれを活かせる路線がほとんど無いに等しい状態なので、こちらの総武快速線の路線データで活用してみた次第です。
この車両データのリアルさもまた相当なもので、最初に運転したときよくぞここまで再現できるものだと非常に驚かされました。
あと実車にしてもそうですが、最高速度160qも出す車両だけに、あまりスピード感がありません。
100qまではだいぶ遅く感じられ、130q程度まで出してようやく速いかなといった印象です。

なお、この特急しおさい9号は全区間高速運転とされているものの、実際には結構余裕があり、最高速度の130qを出すのは市川から船橋までぐらいなもので、あとは抑え気味で走行しないと早着してしまいます。
こういった特急のような長時間走行を続ける列車は停車駅への定時到着がなかなか難しいものですが、今回は途中駅の通過時刻も含めてそれほど大きな差がなく運転できたといえることでしょう。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

小田急LSE7000形 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:レジェンドトレインズ 小田急電鉄LSE7000形 [DVD]

■発売日:2018/09/28

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
小田急電鉄の特急ロマンスカーLSE7000形は1980年に登場した。時は流れ新型のロマンスカーが続々と登場するなか、多くのファンを魅了してきたLSEも2018年7月10日の定期運行終了と臨時列車化、そして2018年度中の引退が発表された。 小田原線・江ノ島線でのさまざまな走行シーンや喜多見検車区で撮影した車両内・外観を収録したディスクと、代々木上原~登戸間の複々線化が完成して初めての新宿~箱根湯本間の前面展望を収録したディスクの2枚組! ◇前面展望映像撮影:2018年5月16日 123 はこね23号 新宿〜箱根湯本 ◇運転士の喚呼や無線は収録していません。 ◇保安・プライバシー保護の関係上、一部映像・音声を修正しています。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
時代を彩った小田急電鉄の特急ロマンスカーLSEの魅力を収めたDVD。1980年に登場し、ファンを魅了しながらも引退が発表されたLSE。小田原線・江ノ島線での走行風景や喜多見検車区での車両内・外観の映像、新宿から箱根湯本間の前面展望ほかを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
1980年の登場から多くのファンを魅了してきた小田急電鉄の特急ロマンスカーLSE7000形が2018年7月10日の定期運行終了と臨時列車化、そして2018年度中の引退が発表された。小田原線・江ノ島線でのさまざまな走行シーンを中心に喜多見検車区で撮影した車両内・外観を紹介していくほか、代々木上原~登戸間の複々線化が完成して初めての小田急小田原線での前面展望を新宿から箱根湯本まで収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月27日

BVE西武池袋線快急1





今回は西武池袋線の快速急行の運転動画を公開することにしました。
前回まで公開した東武各線と同じサイトで提供されていたBVE2のデータをコンバートしたものとなります。
コンバートにより、やはり一部区間で緑色の細い棒のようなものが立っているのが若干目障りなものの運転には支障がなく、また線路がぐにゃぐにゃになっている箇所も見られますが、走行する線路に関してはまったく問題ありません。
西武池袋線の池袋発着の快速急行は、副都心線と東横線が直通運転を開始した2013年3月16日のダイヤ改正により、その大半が副都心線方面への直通列車とされ、池袋発着の快速急行は激減しました。
従って現在池袋着の上り快速急行で残っているのは、土曜・休日夕方の秩父発1本のみとなっているので、今回運転する飯能発池袋着の快速急行は、2013年3月15日以前のものということになります。
停車駅は現行の池袋発着の快速急行とまったく変わりありません。
なお、実際の西武池袋線では速度制限区間が結構あるのに対して、この路線データではかなり大雑把となっているため、管理人が把握しているところでは速度を落としているものの、速度超過してしまっている箇所も多いと思われますので、あらかじめご了承ください。

車両はもともとBVE5の西武6050系で運転してみました。
6050系はオールステンレス車体として登場した6000系をアルミ車体に変更した車両で、当初はツーハンドルでしたが、副都心線へ直通するための更新が行われた際にワンハンドルとされており、このデータも更新後のものとなっています。
こちらもまた驚くほどよくできた車両データと言えることでしょう。

なお、西武池袋線の最高速度は105qのはずですが、この車両データに入っているメトロ総合プラグインの西武ATSは、なぜか95qでブレーキがかかってしまいます。
従って94qまでしか出せないのですが、幸いにして今回の西武池袋線の路線データの快速急行はダイヤに比較的余裕があるので、終点の池袋に早着しすぎている以外は、ほぼ定時運行できたのではないかと思います。

posted by SS at 21:00 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

東武首都圏編1990年 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:東武鉄道 首都圏編 1990年 [DVD]

■発売日:2018/07/27

内容紹介
日光・鬼怒川への特急列車が1720系デラックスロマンスカーから100系スペーシアへ。
日比谷線直通列車も2000系から20000系へ、営団3000系から03系へと置き換えが進む1990年。
赤い急行車両1800系りょうもう号に、8000系は浅草始発の準急東武宇都宮行として運用されるなど、1990年当時の貴重な鉄道風景を収録した東武ファン必見の作品です。

*本編映像は、PRO企画より発売されていたVHS作品をDVD化したものです。

東武鉄道商品化許諾済

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1990年当時の東武鉄道の貴重な鉄道風景を収めたDVD。日比谷線直通列車2000系から20000系へと置き換えが進む1990年。8000系が浅草始発の準急東武宇都宮行として運用されるなど、時代と共に移り変わる各車両の様子を収録。

内容(「Oricon」データベースより)
日光・鬼怒川への特急列車が1720系デラックスロマンスカーから100系スペーシアへ。日比谷線直通列車も2000系から20000系へ、営団3000系から03系へと置き換えが進む1990年。赤い急行車両1800系りょうもう号に、8000系は浅草始発の準急東武宇都宮行として運用されるなど、1990年当時の貴重な鉄道風景を収録。※本作品は、PRO企画より発売されたVHS作品をDVD化したものです。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

BVE東武東上線準急2





今回は前回公開した東武東上線準急の続きとなる川越市から池袋までの運転動画です。
こちらの区間でもまた、緑色の細い棒のようなものが立っているのが見受けられますが、運転には支障ありません。
なお、準急はこの区間では途中成増まですべての駅に停車し、成増から池袋までは無停車となります。

車両は当ブログで以前感想を述べたことがありますが、やはりBVE2のデータをコンバートしたドラン氏による5070系で運転してみました。
現行の50070系ではありません!
吊り掛け駆動の5070系です。(当ブログ過去記事
ちなみに東武5000系列のうち東上線で運転されたことがあるのは2・4両固定編成の5000系と5050系で、6両固定編成の5070系が入線したことはなかったようですが、管理人としては5070系を5000系や5050系のつもりで活用しています。
また、それら5000系列が10両編成で運転されたことはないらしく、そのうえ6両固定の5070系10両というのは土台無理な話ですが、現行の東上線準急に合わせあえて10連としました。
以前の記事でも述べたように、この車両データは吊り掛け駆動の音が好きな管理人にとってはたまらないものとなっており、初めて運転したときは感動のあまり思わず涙腺が緩んでしまったといっても過言ではありません。

なお、東武5000系列の最高運転速度は95kmでしたが、この5070系の車両データは時間はかかるものの120q以上出ます!
従って今回もATS時代の東上線なので最高速度は105qとしていますが、そこまで出している区間はなく、せいぜい100qを少し超える程度となっています。
吊り掛け車にしては加速もまあまあで、ブレーキもHSCなだけに性能がそれほど悪くはないため、ちょっと苦しい感じはするものの、大幅に遅れたりすることはありません。

なお、前回と同じく車内放送や駅の案内放送は、あくまでも雰囲気を味わうためのもので、使い回しであることをあらかじめお断りしておきます。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月04日

東武野田線1988年 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

19%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:東武鉄道 野田線 1988年 [DVD]

■発売日:2018/08/31

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1988年当時の東武野田線の貴重な鉄道風景を収めたDVD。吊り掛け音を響かせる3000系、5000系や春日部駅を行き交う伊勢崎線の各列車、日光鬼怒川を目指すデラックスロマンカー1720系、快速急行おじかに運用される6050系などの走行シーンを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
1988年当時の駅舎や、春日部駅を行き交う伊勢崎線の各列車、日光鬼怒川を目指し駆け抜けて行くデラックスロマンカー1720系、快速急行おじかに運用中の6050系、日比谷線直通車として活躍していた2000系、貨物列車など、今となっては貴重な映像を収録。※本作品は、PRO企画より発売されたVHS作品をDVD化したものです。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする