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2018年05月18日

京成2018年度事業計画





今月8日、京成より今年度の鉄道事業設備投資計画についての発表がありました。(京成公式PDF
遅くなりましたが、今回はその件について触れてみたいと思います。

まずはじめに車両関連では、これまでと同じく3000形が増備され、8両編成2本と6両編成2本を導入するとのことです。
これにより3000形は7次車の3050番台も含めるとついに300両を超えることになるわけで、これほど数が増えるとはまったく驚きとしか言いようがありません。
なお、管理人としては今年度は8両編成のみが増備されるものだとばかり思っていたので、ここへきて再び6両編成も増やすという点は意外でした。
なんでも金町線と東成田線以外の普通列車をすべて6連に統一するためのようですが、京成本線と千葉・千原線に今でもわずかに残る4両編成を6連化するだけのために、6両編成を2本も増備する必要があるのかどうか疑問に思えます。
それについては、2017年度と同じくデジタル無線の導入に伴う予備車の確保という理由もあるのかもしれません。
すなわち、2017年は8両編成の無線を改造するための予備車確保に向けた増車が行われましたが、今年度は6両編成向けの予備車確保のための増車という意味合いも兼ねているのではないかということです。
従って、この6両編成2本の導入に伴い代替で廃車となる車両はないことでしょう。

一方、8両編成2本の増備については、代替用ということで間違いないものと思われます。
これまでは3400形と3600形でどちらが先に淘汰されることになるのかよくわかりませんでしたが、今回の事業計画の内容を見てみると、3400形と3700形の座席にスタンションポールを増設するとの記載が見られるので、それにより3600形が先に廃車となる可能性が高まったと言えるかもしれません。
確かに3600形よりも3400形のほうがぜんぜん装備がよく、LCDに交換しないまでもLEDの案内装置があるだけでもまだマシだと思えるだけに、初代AE形のものを再利用した足回りさえ大丈夫であれば、3400形のほうを長生きさせるのは当然だと言えるでしょう。
おそらく今年度は8両編成を2本、そして2019年度は3本増やして、現時点で5本が残る8連の3600形をそれまでに全廃とすることを考えている可能性が高そうな気がします。
やはり京成としては東京オリンピックが開催される2020年に、特急や快速で3600形のような古臭くてサービス面でも劣る車両を走らせたくはないでしょうし・・・
なお、3400形についてもスタンションポールを増設するからといって、決して安泰ではないものと思われます。
3600形の置き換えが2019年度までに済んだならば、その翌年度となる2020年度から廃車が開始され、やはりデジタル無線への交換が全車完了する2022年度までに全廃となる可能性が高いことでしょう。

と、例年であればまたしても3000形を増殖させることに苦言を呈して終わるところなのですが、今回はちょっと異なります。
多少は期待をしつつも、どうせまた3000形の増備だけなのだろうと半ばあきらめつつ発表内容を見たところ、その通りなので最初はガッカリしたながら、「また、来年度以降に導入する新形通勤型車両の設計に着手します。」という部分を見て、それまでの落胆した気持ちが嘘のように思わず舞い上がってしまいました。
このときをどれほど待ち構えていたことか・・・
管理人にとって京成に新型車両が導入されるというのは、まるで自分の元にマイカーが納車されたときと同じぐらいの嬉しさだといっても過言ではありません。
これで、他の鉄道会社から続々と出てくる新型車両を指をくわえて見るといった必要もなくなりました。
本来であれば3000形の登場から10年後の2012年あたりに出てきて欲しかったもので、もはや300両以上となる3000形を増やしすぎた感も否めませんが、もうその件は良しとしましょう。
個人的に3000形は3700形から正常進化したことは認めつつ内外ともに見た目の新鮮さに欠け、今ひとつ垢抜けない車両だとしか思えませんでしたが、ぜひぜひ他と比べて見劣りすることのない斬新な新型車両の登場に期待したいものです。

なお、京成では過去に3600形をデビューさせた直前に3500形の最終増備車である3596編成を新造したという前例があるだけに、今年度限りで3000形の増備が終了するのかどうかまだ定かではありませんが、おそらく今の時代にそんなことはしないでしょう。
先にも述べたように2019年度は3600形を全廃させるために8連3本の導入が見込まれますが、3700形が登場時に8連を一気に3本揃えた前例があるので、2019年度も新型車両を3本新造する可能性が高そうに思えます。

一方、車両以外の設備投資で注目されるのは日暮里駅の0番線と空港第2ビル駅へのホームドアの設置でしょう。
そのいずれもAE形と通勤型車両という扉位置の異なる車両が停車するホームとなりますが、そういったケースにおけるホームドアの設置例は全国的にみてもまだめずらしいと思えるだけに、どのようなタイプのものが設置されることになるのか興味深いところです。
そのほか、2017年度の勝田台駅に続き、今年度は成田駅などのホーム上に待合室を設置するとのことで、これはやはり設置率が大手私鉄中最低という記事が出てきたことに対する汚名返上だと考えて間違いないでしょう。

というわけで、今年度の事業計画をすべて見てみると、京成もいろいろな面でなかなか頑張っているという印象を強く受けました。
新型車両の登場を知り管理人の機嫌が一気によくなったこともあるだけに、今回はとくにダメ出しをすることなく終わりたいと思います。
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2018年05月09日

ありがとう115系 DVD

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■商品名:ザ・メモリアル プレミアム ありがとう115系高崎支社管内 [DVD]

■発売日:2018/05/25

内容紹介
高崎支社管内では1964年から運用を開始した115系。高崎支社管内の115系湘南色の外観と車内設備、現役時代の走行(前面展望含む)、定期運行最終日の様子を中心に、中央線・外房線・内房線・信越本線・羽越本線・白新線・弥彦線・越後線などでの湘南色、スカ色(山スカ色含む)、5種類の新潟色と各色の併結走行シーンなども紹介したディスクと、高崎~水上間の前面展望を収録したディスクの二枚組! ◇前面展望映像撮影:2018年2月22日 731M 高崎~水上 ◇運転士の喚呼や無線は収録していません。 ◇保安・プライバシー保護の関係上、一部映像・音声を修正しています。 ◇逆光時など一部見づらいと感じる場合があります。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
3月に定期運行を終了した高崎支社管内115系のメモリアルDVDのプレミアム版。湘南色の外観と車内設備、現役時代の走行シーン、定期運行最終日の様子を中心に収録。中央線、外房線などでの併結走行も紹介。高崎から水上間の前面展望映像も収録。

内容(「Oricon」データベースより)
高崎支社管内では1964年から運用を開始した115系。高崎支社管内の115系湘南色の外観と車内設備、現役時代の走行(前面展望含む)、定期運行最終日の様子を中心に、中央線・外房線・内房線・信越本線・羽越本線・白新線・弥彦線・越後線などでの湘南色、スカ色(山スカ色含む)、5種類の新潟色と各色の併結走行シーンなども紹介したディスクと、高崎~水上間の前面展望を収録したディスクの2枚組。

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2018年05月04日

BVE東武伊勢崎線区快1





東武伊勢崎線・日光線の快速・区間快速が廃止されてから1年以上が経過しました。
特急料金不要で都内と日光・鬼怒川方面を直通で結んでいた列車の消滅は心から残念な方が多かったことでしょう。
ほとんど利用することがなかった管理人としても、その快速を運行していることで東武鉄道はサービスのいい私鉄だと感じていたのですが、基本的に特急を利用しないと長距離利用が厳しくなった点にはサービスダウンという印象を受けざるを得ません。

しかし、せめてBVEの中では東武快速を永遠のものとしたいという思いから、今回はその動画を公開することにしました。
路線データは制作当時中学生が提供していたBVE2のデータをコンバートしたものとなります。
その中学生は東武・西武・東急のほぼ全路線や、それらの乗り入れ先の地下鉄を再現していながら、制限速度が異なっていたり、本来あるべきはずの速度制限区間がなかったり、勾配も大雑把などといった点はありながら、なにより長距離の運転が可能なこと、そして各路線で数多くの種別が用意されていることが楽しく、いろいろと難しい操作等がなく気軽に運転できることもあって、BVE2ではそれらのいずれかの路線・種別をいろいろな車両と組み合わせて毎日のように運転していました。
そしてATC路線の東急や地下鉄はちょっと難しいものの、東武や西武の各路線をコンバートしたことにより、BVE5の数多くの車両データでも運転できるようになったことから、ここへきてまたまた運転頻度がかなり高くなっています。
この東武と西武の路線データについては、今後いろいろな路線、種別、車両の組み合わせによる運転動画を繰り返し公開していくことになるでしょう。
その最初となる今回は東武スカイツリーラインの浅草から東武動物公園までの区間快速となります。

車両は快速や区間快速を中心に運用されていた東武6050系で運転してみました。
やはりBVE2のデータをコンバートしたものとなります。
個人的にはこの6050系はあまり乗車したことがないものの、いかにも東武の抵抗制御車らしいその音は、かなりリアルだと言えることでしょう。
快速の廃止により日光線の南栗橋以遠へと追いやられ、基本的にスカイツリーライン区間では姿が見れなくなってしまいましたが、あえてその6050系で運転しています。
なお、幸いにして路線・車両データともどもコンバートによる不具合はほぼありません。

東武動物公園までの途中停車駅は北千住と春日部のみで、最高速度は105qですが、あまり速度を出しすぎると早着してしまうので、最高速度まではあまり出さずに抑えて走っています。
また、制限速度が実際よりも低く設定されている場合でもその速度に従っているほか、実際には速度制限がある区間なのにないところでは、管理人が把握している限り制限内の速度に抑えて走行していますが、すべてを把握しているわけではないだけに、速度超過してしまっているところも数多いことをあらかじめ了承のうえご覧ください。

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2018年04月30日

千葉中央駅西口ビル





京成の千葉中央駅について、東口側は2000年代初頭にビルが建て替えられ、2002年9月に「京成ホテルミラマーレ」として開業してきれいになったのに対し、西口側は新千葉〜京成千葉(現在の千葉中央)間が高架化された直後となる1967年に建てられた古いビルのままですが、このたび京成よりその「千葉中央駅西口ビル」を建て替えることが発表されました。
京成公式PDF
これは築50年以上が経過したビルが老朽化していることに加え、おそらくJR千葉の駅ビルがリニューアルオープンしたこととも無関係ではないでしょう。

ss180430-01.jpg

今年の8月に着工し、2021年秋に開業予定とされていて、現在は4階建てのビルが建て替え後は8階建てとなり、店舗やオフィス、そして7・8階にはホテルが入る予定とのことで、ホテルならばすでにミラマーレがあるわけですが、ミラマーレよりも少し安価な、京成以外の運営によるホテルが入ることになるのかもしれません。
また、「Mio(ミーオ)」内の3・6番街、すなわちフードコートやレストラン、コンビニのある部分が建て替え対象となり、すでに「ケンタッキーフライドチキン」や「サブウェイ」などが閉店しており、それ以外も7月末までにはすべて退去する模様です。



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2018年04月25日

JR久留里線展望 DVD

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■商品名:JR久留里線 木更津~上総亀山往復 [DVD]

■発売日:2018/05/24

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
首都圏からほど近いローカル線 JR久留里線 都心の喧騒から離れ房総の色合いを感じる

木更津と上総亀山を結ぶJR久留里線。総延長32.2kmの全線非電化路線で、キハE130系気動車が房総半島をのんびりと走る。
夏空の下、木更津を出た列車は内房線と別れ、田園風景の中を進行。小さな駅にも丹念に停車し、横田では対向列車と列車交換。
小櫃川をさかのぼるように進むと、久留里でも久留里始発の列車とすれ違う。
久留里から上総亀山までの道中は里山や田んぼに囲まれた中を走り、木更津から1時間と少しで終点の上総亀山駅に到着する。
さらに折り返し列車で木更津へ。意外に勾配が感じられる区間も走行し、久留里と横田で再び列車交換をし東京湾岸を目指す。

◆木更津 上総亀山[往路]◆
■撮影日 2017年8月10日 晴れのち曇り

■撮影列車
普通933D
←上総亀山(カメラ) 木更津→
キハE130-104+キハE130-108

◆上総亀山 木更津[復路]◆
■撮影日 2017年8月10日 曇り

■撮影列車
普通938D
←木更津(カメラ) 上総亀山→
キハE130-108+キハE130-104

※運転士の喚呼や無線は収録していません。
※映像・音声を一部修正しています。
※作品中のテロップは自社調べによるものです。 JR東日本商品化許諾済

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
木更津と上総亀山を結ぶ房総半島のローカル線・JR久留里線を4K撮影。木更津駅を出た列車は内房線と別れ、田園風景の中をのんびりと走行。横田駅で対向列車と列車交換を行い、小櫃川を遡るように進みながら上総亀山駅へ。復路は折り返し列車に乗車する。

内容(「Oricon」データベースより)
木更津と上総亀山を結ぶJR久留里線。キハE130形気動車でのんびり走る房総半島の往復前面展望映像を収録。

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2018年04月20日

運転動画:武蔵野線N3-1





今回は、前回までに公開したJR武蔵野線の続きで、新松戸から京葉線南船橋までの運転動画を公開します。
(ダウンロード元=柏鉄道フォーラム
これまでの区間同様、駅や構造物などの再現力の高さには驚かざるを得ません。
今回は全区間が千葉県内で、管理人にとって身近な路線でもあるので、とくにそのことがよくわかります。

そして車両ですが、この区間は103系で運転してみました。
103系といっても数多くの車両データが存在しますが、今回は路線データと同じ舞姫氏が制作されたものとなります。
クモハのためモーター音も再現されており、これもまた路線データ同様かなりリアルなので、武蔵野線に103系が走っていた頃の懐かしさを思う存分味わえることでしょう。
舞姫氏の車両データは、古いものほど実車の音に近いという印象を受けます。

この区間はダイヤに比較的余裕があるため、性能があまり良くない103系でも西船橋駅にはほぼ定時到着できました。
終着の南船橋駅には20秒ほど早着しているぐらいです。

posted by SS at 00:21 | Comment(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

国鉄形特急車両 DVD

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■商品名:平成の国鉄形 特急車両編 [DVD]

■発売日:2018/04/27

内容紹介
民営化から30年。その間、国鉄から引き継がれた車両は年を追うごとに淘汰された。時代は昭和から平成へと変わったが、国鉄の幻影を残す車両がわずかに残っていた。時代を越えて平成まで走り続けた国鉄形をレアな映像で構成。車両は国鉄時代の原型をとどめたものに限定。塗装も国鉄時代に準ずるものに限定。一世を風靡したブルートレイン14系客車、24系客車、特急電車のスタンダード485系、世界初の寝台特急電車583系、最後のボンネット形489系、直流区間のスタンダード183系、協調運転対応の189系、非電化区間の標準型キハ181系を収録。各地で、長年に渡り、卓越した撮影技術で撮りためた珠玉の走行映像集。永久保存版です。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
平成まで走り続けた国鉄形車両の映像集。ブルートレインの14系・24系客車、特急電車のスタンダード・485系、世界初の寝台特急電車・583系、最後のボンネット形・489系、直流区間のスタンダード・183系、協調運転対応の189系などの走行シーンを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
民営化から30年。時代を越えて平成まで走り続けた国鉄形をレアな映像で構成。一世を風靡したブルートレイン14系客車、24系客車、特急電車のスタンダード485系、世界初の寝台特急電車583系、最後のボンネット形489系、直流区間のスタンダード183系、協調運転対応の189系、非電化区間の標準型キハ181系を収録。各地で、長年に渡り、卓越した撮影技術で撮りためた珠玉の走行映像作品。

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2018年04月06日

運転動画:武蔵野線N2-1





今回は前回公開したJR武蔵野線の続きとなる南浦和から新松戸までの運転動画をご覧ください。
(ダウンロード元=柏鉄道フォーラム
前回の区間同様、ATOS対応後の比較的新しいデータなので、2012年(平成24年)3月17日に開業した武蔵野線でもっとも新しい吉川美南駅も再現されています。
ただしその吉川美南駅開業後のデータにもかかわらず、対向列車に103系が出てくるのは矛盾点と言えるでしょう。
しかし管理人としては、せめてBVEの中では103系が永遠のものであって欲しいと思っているので、まったく問題ないどころか、むしろ嬉しいぐらいです!
おそらく制作された舞姫氏も、そんな管理人と同じ考えをお持ちなのかもしれません。

そして車両は、この区間についてはKazuma氏の制作によるVVVF化改造された205系5000番代で運転してみました。(ダウンロード元=Kazuma's BVE Website
管理人がこの車両を初めて運転した際、起動加速時から高速時まで、実物とまったく変わりないその音には心から驚愕させられたものです。
東洋IGBTで、京成3000形と酷似したタイプの音となりますが、個人的には武蔵野線を利用する機会も多いため、いかに実車と同じなのかがよくわかります。

前回の区間同様、最高速度は95qとなっており、新越谷駅あたりにはもう少し早く到着したほうがよかったような気もしますが、それでも全体的には概ね定時運行できたと言えることでしょう。

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2018年03月28日

東武5700系物語 DVD

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■商品名:東武のゴーナナ 5700系物語 走れ走れ唸りを上げて [DVD]

■発売日:2018/04/27

内容紹介
1991年に引退した昭和の名車、東武5700系。浅草と日光、鬼怒川を結ぶ特急車両として登場後、伊勢崎線急行への転用、臨時列車として約40年にわたって活躍。
本作品では引退間際、臨時快速などで活躍する様子を紹介。車両床下機器、台車、ウィンドウシル/ヘッダーの付いた車体をはじめ、転換クロスシートの並ぶ客室内、吊り掛け走行音、車窓風景など、貴重な映像を収録した東武ファン必見の作品です。
*本編映像は、PRO企画より発売されていたVHS作品をDVD化したものです。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1991年に引退した昭和の名車・東武5700系の魅力を捉えたDVD。浅草と日光、鬼怒川を結ぶ特急車両として登場した後、伊勢崎線急行に転用され、臨時列車として約40年間活躍した「ゴーナナ」こと5700系。引退直前、臨時快速で活躍する様子などを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
1991年に引退した昭和の名車、東武5700系の、引退間際、臨時快速などで活躍する様子を紹介。車両床下機器、台車、ウィンドウシル/ヘッダーの付いた車体をはじめ、転換クロスシートの並ぶ客室内、吊り掛け走行音、車窓風景など、貴重な映像を収録した東武ファン必見の作品。本作品は、PRO企画より発売されていたVHS作品をDVD化したのものです。

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2018年03月23日

運転動画:武蔵野線N1-1





今回より舞姫氏制作によるJR武蔵野線の運転動画を公開したいと思います。
(ダウンロード元=柏鉄道フォーラム
この路線はBVE2の頃からよく運転していました。
府中本町から南船橋までの長距離が再現されていますが、今回公開するのは府中本町の電留2番線から南浦和までとなります。
この区間の特徴である長大トンネルなどがよく再現されており、武蔵野線らしい雰囲気がよく味わえる路線データと言えるでしょう。
なお、この武蔵野線はBVE5化されて以降も何度か更新されていますが、今回はATOS対応後の比較的新しいデータとなります。

車両はshallow-field氏が制作された205系の数多く用意されているvehicleのうち、武蔵野線向けのvehicle_6M2T.txtで運転してみました。
(ダウンロード元=CIRCULATION LANE
外扇モーターなので音がかなり大きく、実物ソックリの走行音には思わず脱帽!といった感じがします。

最高速度は95qとなっていますが、府中本町から東所沢まではダイヤに結構余裕があるので、東所沢には若干早着してしまいました。
それとは逆に東所沢から南浦和まではあまり余裕がないものの、この205系の性能がそれほど悪くはないこともあって、南浦和にはほぼ定時到着できています。

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