当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2018年11月16日

BVE東急東横線O特1





今回は8両編成の東急8590系で地上時代の渋谷駅を発車し、まだすべての駅にホーム柵が設置されていないという、ちょっと昔の東横特急の運転を再現してみました。
副都心線との相互乗り入れにより地下化された渋谷駅を発車する東横特急のBVE5運転動画については、すでに当ブログで2017年7月14日に公開していますが、そちらと同じサイトで提供されていた原版のデータとなります。
ダウンロード元=多摩川総車
その昨年の記事でも述べましたが、何度運転してもあまりのリアルさにはいつも感心させられるほどで、BVEすべての路線データの中でもトップクラスであることは間違いありません。
また、実物の地上時代の渋谷駅は消滅してから久しいものの、BVE上ではデータを削除しない限りその懐かしい光景をいつまでも味わうことができるのはありがたい限りです。

今回運転した車両であるvertah氏が制作された8590系もまた、何もかもがきわめて忠実に再現されており、個人的には長時間運転してもまったく飽きることがありません。
どうしてこれほどの車両が制作できるのか、不思議になるほどです。
ダウンロード元=vertah's warehouse

最高速度は110qで、途中横浜や終点の元町・中華街到着が若干遅れているものの、ほぼ定時運行できたのではないかと思います。
なお、この頃はまだPCのバルーンを非表示設定にしていなかったため、武蔵小杉発車後にいきなり右下に現れ、そのバルーンを消す際に少々音が途切れることをあらかじめご了承ください。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

中央本線の車両たち DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:鉄道アーカイブシリーズ49中央本線の車両たち 【大月篇】 Part2 [DVD]

■発売日:2018/11/21

内容紹介
路線や型式ごとに、1990年代~現在に至るまで活躍した国鉄型車両を中心に、近年のJR新型車など も一部含めながら、様々な車両たちの足跡を走行シーンでご紹介する作品です。 今回取り上げるのは、中央本線から篠ノ井線・大糸線を7つの地域に分けて紹介します。 中央本線は、東京~名古屋を中部山岳地帯を横断するように敷設された路線です。その中でJR東日本が管轄 する東京~塩尻間と中央本線と塩尻から直通運転を行う篠ノ井線、松本から南小谷までの大糸線です。 中央本線の4作目となる当作品は、大月篇Part2として上野原から笹子までの紹介です。 183・9系で運用されていた「かいじ」、豊田車両センターの横須賀色を纏った115系、首都圏で最期まで活躍を続 け2018年に姿を消した豊田車両センターの189系などを収録しています。 ■撮影・構成・編集/篠崎徳孝■協力/雲波百三・広岡稔■音楽/甘茶の音楽工房 ■JR東日本商品化許諾済 2018年/ANRW-82077/COLOR/本編約分/音声:2ストリーム(1.現地音+BGM有/2.現地音の み)/ドルビーデジタルステレオ/4:3スタンダード/片面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止/ リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品 <登場型式> 183・9系:松本車両センター(長ナノ)/かいじ・豊田車両センター/M50、M51、M52 あずさ・かいじ・河口湖・富士山など 115系:豊田車両センター/スカ色・スカ色M40編成 165・7・9系:ホリデー快速、など ジョイフルトレイン:485系NODOKA、ゆう、せせらぎ、など 215系:ホリデー快速ビューやまなし E257系:あずさ・かいじ、 E353系:スーパーあずさ E233系:中央快速(中央特快) ●E231系:松戸車両センター/機器更新による自力配給回送などを収録 ※一部他篇の区間も収録しています。 【おことわり】 ■この作品は、一部古い映像素材を編集しているため、お見苦しい点がございますことをご容赦ください。 また、一部車両走行音以外の雑音を消音しているため、その箇所には音声がない場合がございます。 重ねてご了承ください。■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます。 ■本シリーズは各鉄道会社のご協力のもとに撮影しております。 ■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1990年代から現在に至るまで活躍した様々な国鉄型車両の足跡を走行シーンで紹介するシリーズ。今回は中央本線、大月方面の上野原駅から笹子駅までの走行風景を紹介。183・9系で運用されていた「かいじ」など、様々な車両の運行の様子を収録。

内容(「Oricon」データベースより)
中央本線の3作目となる今回は、大月篇Part2として上野原から笹子までの紹介。183・9系で運用されていた「かいじ」、豊田車両センターの横須賀色を纏った115系、首都圏で最期まで活躍を続け2018年に姿を消した豊田車両センターの189系などを収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

またもや子連れで電車利用





当ブログ本年1月19日付の記事で、タレントの藤本美貴が自分の子供2人を連れて電車で出かけたことをオフィシャルブログで報告したことについて取り上げました。(当ブログ過去記事

そして10月30日、以下のようにまたしても電車で出かけたことが本人のインスタグラムで判明したのですが・・・
View this post on Instagram

電車に揺られて…

mikittyfujimotoさん(@mikittyfujimoto)がシェアした投稿 -


前回乗車していた車両は東京メトロ03系であることをわりとすぐに割り出し、それにより日比谷線を利用したこともわかったのに対し、今回は特定するまで結構な時間を要しました。
このインスタの画像に写っている側扉の窓に貼られている注意喚起のステッカーにより東急の車両であることはすぐにわかったのですが、このように窓の周囲に太めの金具枠が取り付けられているのがめずらしく、今までにちょっと見かけたことがなかったからです。
しかし、以下の動画によりその正体が明らかになりました。



まさかいたずら対策でこのようになっていたとは・・・
材質は異なるものの、京成赤電片開き車の側扉窓の支持方式で見られた太めの金具枠を彷彿させられるというもので、枠にビスが打ってある点もよく似ています。
スッキリしていた施工前に比べ、あまり見た目がよろしくないような気もしますが・・・
というけで、この車両は東急5000系列のうち、側扉の内側がステンレスむき出しのままになっている初期の増備車で間違いありません。
そして、彼女の自宅は東急東横線と田園都市線のちょうど中間付近に位置しているのですが、この画像では地上区間を走行していることから、東横線5050系の可能性が高そうです。
さらに、最寄り駅である都立大学駅から乗車したとすれば、各駅停車しか停まらない駅なので、8両編成の5050系ということになるでしょう。

まぁいずれにしても東急なのは明らかなので遠出した先で電車に乗ったというわけではなく、あくまでも地元の路線を利用しただけに過ぎないことがわかります。
あと管理人が思うに、この子供2人は外の景色を見ていますが、幼い子供によくありがちな先頭車両で前面を眺めたがるほどではないかもしれません。
おそらくそんなに鉄道が好きなわけではなさそうな気がします。
それにしても母親であるミキティはクルマの運転をするというのに、よくこうして子連れで電車を利用する気になれるものだとも思えるところですが・・・
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 鉄道と芸能人関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

内房線運転席展望 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:内房線運転席展望 安房鴨川 ⇒ 千葉 4K撮影作品 [DVD]

■発売日:2018/11/21

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
安房鴨川駅から千葉駅までの普通列車での展望映像を4Kカメラで撮影 内房線は、千葉県千葉市中央区の蘇我駅から房総半島の東京湾沿いを南下し、太平洋沿岸の千葉 県鴨川市の安房鴨川駅へ至るJR東日本の鉄道路線です。今回は209系にて安房鴨川駅から千葉駅 まで直通運転の普通列車の前方展望映像を4Kカメラで撮影しました。 JR東日本商品化許諾済 2018年/ANRS-72264/COLOR/本編約分/音声:1ストリーム/ドルビーデジタル・2chステレオ/16:9/片 面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止/リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品 ■撮影日/2018年8月28日(火) 晴れのち曇り■車両/209系(8両編成) ■列車番号/138M ■区間/安房鴨川駅(06時16分発) ⇒ 千葉駅(08時53分着) 【停車駅】 安房鴨川(あわかもがわ) - 太海(ふとみ) - 江見(えみ) - 和田浦(わだうら) - 南三原(みなみはら) - 千歳(ちとせ) - 千倉(ちくら) - 九重(ここのえ) - 館山(たてやま) - 那古船形(なこふなかた) - 富浦(とみうら) - 岩井(いわい) - 安房 勝山(あわかつやま) - 保田(ほた) - 浜金谷(はまかなや) - 竹岡(たけおか) - 上総湊(かずさみなと) - 佐貫町 (さぬきまち) - 大貫(おおぬき) - 青堀(あおほり) - 君津(きみつ) - 木更津(きさらづ) - 巌根(いわね) - 袖ケ浦(そ でがうら) - 長浦(ながうら) - 姉ケ崎(あねがさき) - 五井(ごい) - 八幡宿(やわたじゅく) - 浜野(はまの) - 蘇我(そが) - 本千葉(ほんちば) - 千葉(ちば) ■本作は4K/30P規格での撮影につき、車窓の一部に残像を感じることがあります。あらかじめご容赦ください。またこちらの映 像はDVD方式に変換して記録しております。■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます■本 作品はJR東日本のご協力のもとに撮影しております■本作品の音声は運転室の喚呼音は収録されておりません。車内での録 音による走行音、車内放送にて収録されています。また車内録音の状態により、走行音、車内音を一部差し替え等している場合 がございます。■再生中、乗客の話し声や物音、風切音、電気的なノイズなどのお聞き苦しい箇所がございます。■撮影時の天 候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。■本作品は日中の撮影を行っています。電車の進行方 向によっては逆光による反射光で正面ガラスの映り込みや、虫などによる汚れ、すれ違い時の振動、水滴等により展望が見づら い場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録しております。ご了承ください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
千葉県・蘇我駅から安房鴨川駅までを結ぶJR東日本、内房線の運転席展望を収めたDVD。今回は209系車両が走行する鴨川市・安房鴨川駅から千葉市・千葉駅までの直通運転の様子を4Kカメラで撮影。太平洋沿岸から房総半島を東京湾沿いに北上する風景を収録。

内容(「Oricon」データベースより)
内房線は、千葉県千葉市中央区の蘇我駅から房総半島の東京湾沿いを南下し、太平洋沿岸の千葉県鴨川市の安房鴨川駅へ至るJR東日本の鉄道路線。今回は209系にて安房鴨川駅から千葉駅まで直通運転の普通列車の前方展望映像を4Kカメラで撮影。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

BVE小田急小田原線区準1





今回は小田急小田原線で新宿から登戸までの運転動画を公開することにしました。
BVE2の路線データをコンバートしたもので、一部の駅のホームなどがおかしなことになっていますが、運転には支障ありません。
種別は2004年12月から2016年3月まで存在した区間準急で、停車駅は新宿を出て代々木上原・下北沢・梅ヶ丘となっており、梅ヶ丘より先は各駅に停車します。
また、複々線区間が梅ヶ丘の手前から和泉多摩川の先までの時代の路線データとなっています。

車両についてはもともとBVE5のデータで、VVVF化された更新後の8000形となります。
管理人は不覚にも小田急8000形は全車がVVVF化されたものだとばかり思っていたのですが、よく調べてみると初期に車体更新された6連2本は界磁チョッパのまま残っていることがわかりました。
欲を言えばその界磁チョッパのほうの8000形も運転してみたいところですが、残念ながらBVE2や4も含めて再現されているデータはおそらくないものと思われます。

最高速度は100qとしていますが、複々線区間で各駅停車となってしまうため、そこまで出すことはほとんどありません。
地下に入る成城学園前の手前の下り勾配が50‰というのは驚きで、実際もそれほどの勾配になっているのかどうかわかりませんが、それだけに駅に止めるのは難易度が高く、下手をするとオーバーランしがちながら、今回はうまくいきました。
あとダイヤについてはできるだけ定時運行ができるよう管理人がかなり手直ししていることをご了承ください。

posted by SS at 00:00 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

遠州鉄道30形 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

12%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:ザ・ラストランプレミアム 遠州鉄道30形【DVD2枚組】

■発売日:2018/10/26

内容紹介
遠州鉄道30形は「吊り掛け式」独特の唸るような走行音で人気を博した。 2015年1月の「ありがとうモハ27号勇退記念特別列車」、2017年12月の「モハ51号勇退記念特別列車」、最後の30形となった「モハ25号勇退記念特別列車」の走行を中心にモハ25号・クハ85号の車両を紹介したディスクと、新浜松~西鹿島間の前面展望を収録したディスクの二枚組! ◇前面展望映像撮影:2018年4月28日 ◇保安・プライバシー保護の関係上、一部映像・音声を修正しています。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
遠州鉄道の代表車両として活躍した30形のラストランを収録。「吊り掛け式」の独特の唸るような走行音がファンの間で人気だった30形。「勇退記念特別列車」の走行風景を中心に、車両解説を交えて魅力を紹介。新浜松から西鹿島間の前面展望映像も収める。

内容(「Oricon」データベースより)
遠州鉄道30形は「吊り掛け式」独特の唸るような走行音で人気を博した。2015年1月の「ありがとうモハ27号勇退記念特別列車」、2017年12月の「モハ51号勇退記念特別列車」、最後の30形となった「モハ25号勇退記念特別列車」の走行を中心にモハ25号・クハ85号の車両を紹介したディスクと、新浜松~西鹿島間の前面展望を収録したディスクの2枚組。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月05日

京成関連想定外情報





今回もまたBVE運転動画を公開する予定でしたが、京成で思いもよらぬ出来事が複数起きているので、急遽そのことについて触れることにしました。

まず、本日10月5日朝に京成線の送電設備3カ所から次々と火花が出ているのが確認され、午前9時32分頃より全線で運転見合わせとなり、その状況が午後7時現在でも続いており、運行再開の目処は立っていない模様です。
京成では10月3日の夜にも塩害が原因とみられる送電設備のショートにより、翌4日朝まで高砂〜八千代台間で運行がストップしており、今回もまた同じ原因とのことですが、運休区間がついに全線にまで及んでしまいました。
京成で全線の運行がこれほど長時間に渡りストップするというのは昭和時代の戦時中やストライキを除けばないものと思われ、驚きと同時にショックでなりません。

その影響により成田スカイアクセス線、芝山鉄道線、北総線の高砂〜矢切間、新京成線の新津田沼〜京成津田沼間も運転見合わせとなっています。
さらに、京成の障害とは無関係ながら総武快速線も新小岩〜市川間で発生した線路陥没の影響で一時運転が見合わされ、本日は千葉県内の鉄道がとんでもないことになったようで、まったく厄日だとしか言いようがありません。
スカイライナーと成田エクスプレスが同時に止まったというのもきわめてめずらしいことと言えるでしょう。


次に京成車両関連についてですが、9月中に今年度の増備車両の一部である3039編成と3040編成の6連2本が営業運転を開始しました。
管理人は当ブログ9月7日の記事で、今年度の増備車両のうち6連2本のほうは既存6連の列車無線改造による予備車確保のためで、代替による廃車は出ないだろうと述べましたが、9月中に3500形3532編成が運用離脱し、すでに3531は車体が切断されて北館林へ向かった模様です。
参考画像リンク)(当ブログ過去記事

早くも代替による廃車が出たばかりか、まさか3500形がその対象になろうとは・・・
一部では以前より予想されていたようですが、個人的に3500形の淘汰は3400形や3600形よりも後になると思っていたので、まったく想定外の出来事でした。
これで3500形更新車から初めて廃車が出ることになってしまったわけですが、よく考えてみればいくら更新されているとはいえ、古いものでは更新工事からもすでに20年以上が経過していることや、セミステンレス車であることからすると、廃車となっても決しておかしくはないとも思えるところです。
というわけで、今しばらくは安泰だと思っていた3500形更新車も、今後は3400形や3600形とともに注意が必要になったと言えるでしょう。
これにより、今年度増備分の3000形6連2本のすべてが列車無線改造による予備車ではなく、少なくとも12両中4両分は代替だったことになるわけで、9月7日の記事で述べたその部分について、訂正させていただきます。
posted by SS at 19:30 | Comment(0) | 京成関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

上田電鉄7200系 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

12%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:ザ・ラストランプレミアム 上田電鉄7200系7253編成・7255編成【DVD2枚組】

■発売日:2018/10/26

内容紹介
上田電鉄では1993年に東急電鉄から譲り受けた7200系5編成を別所線に導入したが、2018年5月12日、最後の7200系(7255編成)が引退した。 2005年から丸窓電車のラッピングを施され「まるまどりーむ号」として活躍してきた7253編成と7255編成の現役時代の走行とラストラン、7255編成と「まるまどりーむ号」のモデルとなった5250形(別所温泉駅保存)の車両内外観などを紹介したディスクと、上田~別所温泉間の前面展望を収録したディスクの二枚組! ◇前面展望映像撮影:2018年4月10日 ◇保安・プライバシー保護の関係上、一部映像・音声を修正しています。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1993年に東急電鉄から移譲され、5月に引退となった上田電鉄7200系のラストランを収録。2005年に丸窓ラッピングが施され、「まるまどりーむ号」として運行を開始した7200系7253編成と7255編成の走行風景を映し出す。前面展望映像も収める。

内容(「Oricon」データベースより)
2018年5月12日、上田電鉄最後の7200系(7255編成)が引退した。2005年から丸窓電車のラッピングを施され「まるまどりーむ号」として活躍してきた7253編成と7255編成の現役時代の走行とラストラン、7255編成と「まるまどりーむ号」のモデルとなった5250形(別所温泉駅保存)の車両内外観などを紹介したディスクと上田~別所温泉間の前面展望を収録したディスクの2枚組。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

BVE京王相模原線快速1





今回は新宿から調布までの京王線と、調布から京王相模原線に入って橋本までの快速の運転動画を公開します。
これはBVE2の路線データをコンバートしたもので、新宿のトンネル内で「京王稲田堤」笹塚発車直後に「多摩境」というおかしな放送が流れたり、他の車両が解体中のようになっていたり、一部ストラクチャー乱れなどの不具合が生じていますが、運転にはまったく支障ありません。
全般的にシンプルなデータではあるものの、相模原線内の多摩丘陵や隧道などはなかなかよく再現されていると言えることでしょう。
時代的には6000系がまだ健在だった頃のもので、調布付近は地上、保安装置はATSとなっています。

車両についてはその懐かしの6000系で運転してみました。
こちらもBVE2のデータをコンバートしたものですが、とくに問題はありません。
界磁チョッパの起動音などなかなかよく再現されており、個人的に好きな車両データとなっています。

調布以遠、すなわち相模原線内は各駅停車となり、最高速度は快速のため全線で105qとしていますが、そこまで出すのはつつじヶ丘以遠といったところでしょうか。
千歳烏山あたりより信号による速度制限があるためどうしても遅延してしまい、調布にも20秒ほど遅れて到着しますが、そこで3分以上の停車時間があるため、リセットされて定時発車となります。
また、終点の橋本到着は元データの時刻のままだと遅れてしまうので、停車場編集ソフトで30秒ほど延ばしたところ、今度は20秒ほど早着してしまいました。
それらを除けば、今回もほぼ定時運行できたのではないかと思います。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月12日

小田急LSE7000形 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:レジェンドトレインズ 小田急電鉄LSE7000形【DVD2枚組】

■発売日:2018/09/28

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
小田急電鉄の特急ロマンスカーLSE7000形は1980年に登場した。時は流れ新型のロマンスカーが続々と登場するなか、多くのファンを魅了してきたLSEも2018年7月10日の定期運行終了と臨時列車化、そして2018年度中の引退が発表された。 小田原線・江ノ島線でのさまざまな走行シーンや喜多見検車区で撮影した車両内・外観を収録したディスクと、代々木上原~登戸間の複々線化が完成して初めての新宿~箱根湯本間の前面展望を収録したディスクの2枚組! ◇前面展望映像撮影:2018年6月 はこね23号 新宿~箱根湯本 ◇運転士の喚呼や無線は収録していません。 ◇保安・プライバシー保護の関係上、一部映像・音声を修正しています。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
時代を彩った小田急電鉄の特急ロマンスカーLSEの魅力を収めたDVD。1980年に登場し、ファンを魅了しながらも引退が発表されたLSE。小田原線・江ノ島線での走行風景や喜多見検車区での車両内・外観の映像、新宿から箱根湯本間の前面展望ほかを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
1980年の登場から多くのファンを魅了してきた小田急電鉄の特急ロマンスカーLSE7000形が2018年7月10日の定期運行終了と臨時列車化、そして2018年度中の引退が発表された。小田原線・江ノ島線でのさまざまな走行シーンを中心に喜多見検車区で撮影した車両内・外観を紹介していくほか、代々木上原~登戸間の複々線化が完成して初めての小田急小田原線での前面展望を新宿から箱根湯本まで収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする