当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2019年03月22日

BVE東武東上線直通1-1





今回は東武東上線の運転動画をご覧ください。
BVE2の路線データをコンバートした東上線の運転動画は昨年の6月、7月にもすでに公開しましたが、今回は副都心線方面への直通運用となります。
東京メトロ有楽町線や副都心線方面との直通列車は、現在では東上線内で急行運転が行われていますが、2016年3月26日のダイヤ改正以前はすべて普通でした。
今回公開するのも普通として運転されていた頃の運用で、区間は森林公園から川越市までとしています。

車両は実際にも直通運用に充当されるBVE5の50070系で運転してみました。
ダウンロード元=vertah's warehouse
この50070系はすでに公開した東急東横線特急の運転動画でもセレクトしていますが、そのあまりのリアルさにより何度でも運転したくなる車両だと言えます。
また、副都心線に乗り入れる車両の中ではもっとも性能が優れている印象を受け、胸のすくような加速感がたまりません。

最高速度はまだATSの時代なので105qとしています。
川越市駅では何故か軌道内に樹木が生い茂っていて視界を遮っているものの、それでもなんとかうまく停車できました。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

相模鉄道20000系 BD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

26%OFF!!通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:相模鉄道20000系全線 4K撮影作品 【Blu-ray Disc】

■発売日:2019/04/21

内容紹介
相鉄本線・いずみ野線を営業し、「連続立体交差事業」や「都心直通プロジェクト」など未来に向 けて進化し続ける「相模鉄道」。その全路線を4Kカメラで高精細撮影しました。
星川駅~天王町駅間の全線高架化が完了した相鉄本線では往復とも特急に乗車。軽快に駆 ける20000系の前面展望をお楽しみいただけます。
さらに映像特典では高架化前の前面展望も 収録しており、路線や風景の比較はもちろんのこと、記録としても貴重な内容となっています。
横浜市西部の丘陵地帯を走るいずみ野線では特急と各停に乗車。地下区間や堀割、トンネ ル、高架橋、横浜市営地下鉄ブルーラインとの並走など様々な表情に富む路線風景を走りの違 いと共にお楽しみください。
映像特典は、前述の高架化工事完了直前の上り線展望(湘南台~横浜)に加え、普段見ること ができない厚木線の前面展望、2018年度グッドデザイン賞を受賞した20000系の紹介、
星川駅~ 天王町駅間の上り線高架化切替当日の様子など、盛りだくさんの内容を収録しました。記録とし ても貴重なファン必見の作品です。【相模鉄道商品化許諾済】

◆撮影日 2018年12月19日 天候:晴れ

◆区間
海老名~横浜【相鉄本線 特急】
横浜~湘南台【相鉄本線 いずみ野線 各停】
湘南台~横浜【いずみ野線 相鉄本線 特急】

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
相鉄本線、いずみ野線を擁する相模鉄道の全路線を4Kカメラで撮影。相鉄本線では往復とも特急に乗車し、軽快に駆ける20000系の前面展望を収録。いずみ野線では特急と各停に乗車して、地下区間や堀割、トンネルなど、表情に富んだ路線風景を捉える。

内容(「Oricon」データベースより)
相鉄本線・いずみ野線を営業し「連続立体交差事業」や「都心直通プロジェクト」など未来に向けて進化し続ける「相模鉄道」。その全路線を4Kカメラで高精細撮影。星川駅~天王町駅間の全線高架化が完了した相鉄本線では往復とも特急に乗車。軽快に駆ける20000系の前面展望を楽しめる作品。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

京成2018年度廃車記録





幸いにして2017年度は廃車がなかった京成ですが、今年度は3500形更新車から初の廃車が出たほか、3600形も引き続き数を減らすことになってしまいました。
今回はその廃車となった車両について簡単に記録しておきたいと思います。


■3500形更新車

まず2018年9月には6両編成の3000形3039・3040編成が導入されたことにより、3500形更新車3532編成4連1本が廃車となりました。

★3529-3530-3531-3532(2018-09下旬)

竣工届出日:1973-06-15

製造所:川崎重工

制御方式:抵抗制御

帯色配置変更:1994-03-17

更新工事:3531-3532=1998-05/3529-3530=1998-7
※2019-04-04追記:こちらの更新年月は高橋大輔様より情報をいただきました

在籍期間:約45年3ヶ月




■3600形

その後年度末には3000形3041・3042編成の導入により、3600形3678編成に続いて3648編成も廃車となった模様です。
3048編成は2018年10月に中間車2両(3646-3647)を外した6両編成として運用されており、外された2両は休車扱いで宗吾に留置されていましたが、おそらく同時に廃車となったものと思われます。

★3671-3672-3673-3666-3667-3676-3677-3678(2019-02中旬)

●3671-3672-3673-3676-3677-3678

竣工届出日:1989-06-30

製造所:東急車輌

制御方式:界磁チョッパ制御

帯色配置変更:1993-11-26

在籍期間:約29年8ヶ月

●3666-3667

竣工届出日:1988-03-26

製造所:東急車輌

制御方式:界磁チョッパ制御

帯色配置変更:1994-02-07

在籍期間:約30年11ヶ月

※8連化:1998年12月




★3641-3642-3643-3646-3647-3622-3623-3648(2019-02下旬)

●3641-3642-3643-3646-3647-3648

竣工届出日:1988-01-28

製造所:日本車両

制御方式:界磁チョッパ制御

帯色配置変更:1993-09-04

在籍期間:約31年1ヶ月

●3622-3623

竣工届出日:1986-06-28

製造所:東急車輌

制御方式:界磁チョッパ制御

帯色配置変更:1995-06-09

在籍期間:約33年8ヶ月

※8連化:1997年6月

※6連化:2018年10月(3646-3647休車)

📷京成3648/2016-10-24/勝田台駅/画像提供:レッドラインさん
o190308-01.jpg


posted by SS at 23:50 | Comment(2) | 京成車両記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

小田急3000形展望 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:3000形小田急線各駅停車(新宿~小田原) [DVD]

■発売日:2019/04/17

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
小田急3000形の運転室からの展望風景を収めたDVD。平日の昼に1本だけ設定されている、乗り換えなしで新宿から小田原までを結ぶ希少な各駅停車運行の運転席展望と車両紹介、沿線走行シーンを収録。小田原に近付くにつれて、山々の美しい稜線を楽しめる。

内容(「Oricon」データベースより)
平日の昼たった1本だけ設定されている、乗り換えなしで新宿-小田原間を結ぶ希少な“各駅停車”にカメラを搭載し、終点小田原に到着後、引き込み線までの小田原線の運転室展望を特別収録した作品。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

2018年度末の京成車両1





すでに京成公式からも発表がありましたが、2018年増備分の3本目となる3041編成が2月13日(水)より営業運転を開始しました。


なお、上の動画を見ると前照灯がLEDであることがわかりますが、京成線内へやってきた時点ではハロゲンライトだったんだそうで、どうして新造時点からLEDにしなかったのかが不思議なところです。



また4本目の3042編成については3月1日(金)に営業運転を開始する予定であることも発表されました。


同時に3000形の新造はこの3042編成が最終となることも明記されたので、2002年度より導入してきた3000形の増備が合計326両で終了すること、また2019年度以降は新型車両を導入することが確実になったと言えるでしょう。


一方、3041編成の導入により3600形3078編成が代替廃車となりました。



ちなみに、この3678編成の車両番号は以下のとおりです。

3678 3677 3676 3667 3666 3673 3672 3671

このうち3078-3077-3076-3073-3072-3071の6両は平成元年6月に新造された車両なので、京成の通勤型車両として初めて平成生まれの車両が廃車されることになりました。
また、奇しくも平成の最初に走り始めた車両が平成の終わりに生涯を閉じることにもなったわけですが、ギリギリで新元号になるまで活躍できなかったことが無念のような気がしてなりません。

3月1日に走り始める3042編成の代替では、果たしてどの車両が淘汰されるのか予測がつかないこともあり、恐ろしい限りです。
京成公式PDF
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 京成車両関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

ぐるっと千葉鉄道の旅 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:JR東日本 団体臨時列車「リゾートやまどり」で行く【1】 ぐるっと千葉鉄道の旅 運転席展望 両国 ⇒ 千倉 4K撮影作品 [DVD]

■発売日:2019/03/21

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
団体臨時列車「リゾートやまどり」に乗って房総へ
今回の運転席展望は、群馬県の鳥「ヤマドリ」を名前の由来とする団体臨時列車「リゾートやまどり」
にて通常走行する事のない線区の内房線や外房線及び東金線などを走行致します。東京駅から成田駅
までを3つの地域に分けてご紹介致します。1作目は両国駅から千倉駅までを収録致しました。大きな
窓から楽しめる沿線の風景をお楽しみ下さい。
2019年/ANRS-72272/COLOR/本編約150分/音声:1ストリーム/ドルビーデジタル・2chステレオ/
16:9/片面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止/リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品
■撮影日/2019年1月14日(月・祝) 晴れ
■車両/485系(6両編成) 団体臨時列車「リゾートやまどり」
■区間/両国(8時21分発) ⇒ 千倉(10時49分着)
【停車駅】
両国(りょうごく) - 千葉(ちば) - 蘇我(そが) - 木更津(きさらづ) - 青堀(あおほり) - 竹岡(たけおか) -
館山(たてやま) - 千倉(ちくら)
*限られた停車駅でのみドアの開閉が御座います。
■本作品は4K・ハイビジョンで撮影された映像をDVD方式に変換して記録しております。
■4Kは30P規格での撮影のため、車窓の一部に残像を感じることがあります。
■本作品の音声は運転室内の喚呼音は収録されておりません。車内での録音による走行音、
車内放送にて収録されています。また車内録音の状態により、走行音、車内音を一部差し替え等してい
る場合がございます。
■再生中、乗客の話し声や物音、風切音、電気的なノイズなどのお聞き苦しい箇所がございます。
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます。
■本シリーズはJR東日本のご協力のもとに撮影しております。
■本作品は、物井駅を過ぎたトンネル内でカメラ前面にゴミが付着した為、カメラを交換しております。
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。
■正面ガラスの写り込み、汚れ、すれ違い時の振動や反射等による映像の映りこみ、水滴などがある
場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録しております。
ご了承ください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
JR東日本、団体臨時列車「リゾートやまどり」の運転席展望を収めたDVD第1弾。群馬県の鳥「ヤマドリ」を名前の由来に持つリゾートやまどりが、通常走行することのない路線区間を走行した運転席展望を4Kカメラで撮影。両国駅から千倉駅までの映像を収録。

内容(「Oricon」データベースより)
群馬県の鳥「ヤマドリ」を名前の由来とする団体臨時列車「リゾートやまどり」にて通常走行する事のない線区の内房線や外房線及び東金線などを走行する。東京駅から成田駅までを3つの地域に分けて紹介。1作目は両国駅から千倉駅までを収録。大きな窓から楽しめる沿線の風景は必見。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

BVE東武伊勢崎線直急1





今回は東武スカイツリーラインおよび伊勢崎線の押上→久喜までの運転動画を公開します。
押上発ということは、東急田園都市線からやってきた運用であるのは言うまでもありません。
路線データはまた例によってBVE2で提供されていたデータをコンバートしたもので、BVE2では中央林間から久喜までの長距離を運転できたのですが、コンバートにより東急田園都市線と地下鉄半蔵門線のATC区間では管理人の勉強不足もあって動かすことができないため、ATS区間の東武線内のみの運転となっています。

車両はこちらもBVE2のデータをコンバートした50000系10連となります。
東武50000系列ならばBVE5で再現されたデータもありますが、このBVE2の50000系もなかなかいい音をしており、管理人の好きな車両データのひとつでもあるので、あえて取り上げてみました。
なお、50000系は東上線向けの車両ですが、伊勢崎線向けの50050系のつもりで運転しています。
あとこの車両データはジョイント音が結構大きな音量でほぼ終始鳴り続けることをあらかじめご了承ください。

種別は急行で、最高速度は北千住までが75q、その先は100qとしています。
そして制限速度が誤って実際よりも低く設定されている場合でもその速度に従っているほか、実際には速度制限がある区間なのにないところでは、管理人が把握している限り制限内の速度に抑えて走行しました。
また、越谷駅では停車時間が2分30秒と少し長いので、リセットしています。

posted by SS at 21:00 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

E351系スーパーあずさ DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:ザ・メモリアル E351系特急スーパーあずさ [DVD]

■発売日:2019/03/29

■商品の説明

内容紹介
E351系はJR東日本初の制御付き自然振り子式構造を採用し1993年にデビュー。 1994年からは「スーパーあずさ」として活躍を続けてきたが2018年3月のダイヤ改正で定期運用を終了、同年4月の臨時列車をもって引退となった。 本作品では前面展望を交えた走行シーンや車両内・外観のほか定期運用最終日の様子、最後の走行となった2018年4月7日の「ありがとうE351系 松本〜新宿ラストランの旅」の様子も収録。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
2018年4月7日に最後の走行を終えたE351系・スーパーあずさのメモリアルDVD。JR東日本初の制御付き自然振り子式構造を採用し、1993年にデビューしたE351系。前面展望を交えた走行シーンや車両内・外観のほか、定期運用最終日の様子などを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
E351系はJR東日本初の制御付き自然振り子式構造を採用し1993年にデビュー。1994年からは「スーパーあずさ」として活躍を続けてきたが2018年3月のダイヤ改正で定期運用を終了。同年4月の臨時列車をもって引退となった。前面展望を交えた走行シーンや車両内・外観のほか定期運用最終日の様子、最後の走行となった2018年4月7日の「ありがとうE351系松本~新宿ラストランの旅」の様子を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

東武野田線の利便性向上



東武野田線(東武アーバンパークライン)の高柳駅の西側は、かつて複数の高圧鉄塔のみが目立つ以外は本当に何もないところでした。



しかし、ロータリーの整備とともにマンションが建ち始めたほか、2015年11月27日にはスーパーの「ヤオコー柏高柳駅前店」を核とした商業施設が開業しています。



また、駅舎についても以前は改札が東側のみで西側にはなく、いかにもローカルな雰囲気の強い駅でした。



それが2018年10月28日に橋上駅舎化されると同時に、すっかり近代的な駅に様変わりしています。



ところで、管理人が昨年の11月に柏から船橋まで野田線に乗車した際、それ以前には高柳駅の手前で速度をかなり落とし低速で駅に進入していたのがそれほどではなくなり、しかも進行左側のドアが開いていたはずなのに、いきなり右側のドアが開いたのでビックリしたことがありました。
どうやら相対式ホームだったのが島式ホームへと変更されたようです。
しかもそれだけではありません。
現在の島式ホームの東側にもうひとつの島式ホームを新設し、2面4線の退避可能な駅にするというのです。



しかし、どうして大宮側を除き各駅停車ばかりの野田線高柳駅を退避可能にする必要があるのでしょうか。
それは、船橋側でも急行運転を開始するためであることがわかりました。
現在では高柳駅の前後、すなわち逆井駅〜六実駅間が単線となっていますが、2019年度末には複線化される模様で、それにより野田線は運河駅〜船橋駅間が複線となり、大宮駅〜春日部駅間ですでに行われている急行運転が、2020年春より運河駅〜船橋駅間にも拡大されることになります。
急行の運転時間帯にもよるものの、個人的に柏〜船橋間は野田線でもっともよく利用する区間なので、これは朗報だと言えるかもしれません。

「東武アーバンパークライン」などという今風で都会的な愛称が与えられながら、江戸川橋梁付近はやむを得ないにしても、身近なところに単線区間があることで相変わらずローカル色が強いままというイメージがどうしても否めなかったものですが、急行運転開始も含めてようやく愛称に見合った路線になるようにも思えるところです。
ただ、路線の近代化には車両の更新も欠かせないのは理解しつつも、現在ではまだ乗れる機会の多い8000系がこれからますます数を減らしていき、やがて野田線から全廃になってしまことを考えると淋しい限りですが・・・
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 東武鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

BVE京成千葉線延長O-1





今回はBVE5の本体に付属されている京成千葉線みどり台→千葉の路線データを、千原線も含めた津田沼→ちはら台に延長したデータが昨年に公開されたので、その運転動画をご覧ください。
路線データはYoutubeにて提供されているものです。
Zen / Train channel

京成千葉線といえば管理人にとってはとても身近な路線であり、それが延長されたおかげでより運転を楽しめるようになったことは感謝の念に堪えません。
なお、最初の公開から何度か修正が行われている点にも感心させられるのですが、今回公開するのは最新のものではなく、少し前の路線データとなります。
最新のデータは非常ブレーキを使ったりしないと定時運行できないほどダイヤに余裕がない設定にされた感じがしますが、以前のデータではそんなことはないので、ほぼダイヤ通りの運転ができたと言えるでしょう。
最高速度は大森台から学園前の一区間のみが100q、それ以外は概ね95qとなっています。

車両は6連の3000形3022編成で運転してみました。
ダウンロード元=vfさんのblog2
実物の京成3000形は管理人がもっとも乗車する機会の多い鉄道車両であると同時に、BVE5の同車両データも運転する頻度が高いと言えるのですが、何度運転してもそのリアルさには驚かされるばかりです!

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする