当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2005年11月11日

東武鉄道処分問題



東武野田線で、運転手が乗務員室内に自分の長男を乗せたまま走行していた問題で、東武鉄道側はこの運転手を懲戒免職にすることを決めたようですが、これについて厳しすぎるという意見が多数寄せられているということです。
このニュースの見出しを見たとき、確かにとんでもないことをする運転手がいるものだと驚きましたが、その後、母親に連れられて父親が運転するところを見ていた長男が、父親に近づきたいがために泣きながら乗務員室内に入って来て座り込んでしまったものの、列車の定時運行を優先させるためにそのまま走らせてしまったという詳しい事実内容を知って、やむを得ない状況だったのではないかと思いました。
東武鉄道では、乗務員室内に無断で立ち入ると罰せられるという、ほかの鉄道ではあまり見かけない貼り紙をして乗客に注意を促していることや、西新井での踏切事故により、世間から非難を浴びるような不祥事に神経質になっているということもあって、今回の厳しい処分につながったのではないかと思いますが、減給や停職というのならとにかく、懲戒免職というのはうちとしても行き過ぎであると感じています。東武鉄道では、重大な規則違反なので解雇の方針は変えないとしているらしいですが、これでは会社のイメージが悪くなってしまうのではないでしょうか。もっと人間味が感じられる対応を望みたいところです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000501-yom-soci
posted by SS at 11:11 | Comment(12) | TrackBack(8) | 東武鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
関西から、お便りします。

事件は東武鉄道で起きましたが・・・。

京阪神でもJRは、運転席が見える構造になってる車両が多いです。同じような親子がいてもおかしくない。そして、おなじような事件が起こっても、おかしくないと思います。
そして、・・・今のJR西日本の体質から見てると、「不祥事」にことのほかナーバスになってて、今回の東武鉄道と同じような処分をすると思います。
おっしゃるように、人情味のある判決を出すトップはいないのでしょうか。
人情話は、TVだけの世界なのでしょうかね〜。だとしたら、せちがらいもんです。
Posted by leaves at 2005年11月11日 20:23
コメントありがとうございます。
今回の一件は、福知山線の脱線事故の影響も
大きいのではないかと思われますが、
もっと軽い処分で十分であると考えています。
東武鉄道は都内では人情味豊かな下町を通っており、
本社もその下町にあるんですけどね。
中の人に人情というものはないのでしょうか?


Posted by SS at 2005年11月12日 01:05
解雇は、当然妥当。

子供を管理出来なかった『馬鹿なカミさん』こそ、社会から当然非難されるべき。

運転手には、可哀相だが『家族連帯責任』でしょ。
だって、もしこんな電車に乗っていて 自分や大切な人が怪我や被害蒙る立場になったら許せないでしょ?

死傷者を出してからでは、遅いでしょ。
JR尼崎線のように。。。
東武鉄道は、厳しいながらも正しいと思う。
Posted by 駅前留学 野田 at 2005年11月16日 10:58
誰ですかチクッタ乗客さーん!
あなたが他人の人生を狂わせたーーーーーっ
マジでむかつく!

「JR尼崎線のように。。。」
ならないように即決断の処置だったと思うけどね。
後ろのドア越しで運転中にバンッ!バンッ!叩かれている方が
集中力欠けて大事故になりかねないでしょ。
一駅おとなしくしゃがみこんでいたのに。
結果論から規則違反のどの罪にあてはまるのかをやるべきであろう。

大惨事と一駅運転室に子供が大人しく=懲戒解雇 天秤にかけても釣り合わない。

http://zai-gan-letsgo.seesaa.net/article/9372669.html
でも読んで 「stひら」さん
Posted by だ〜か〜ら〜 駅前留学 野田=stひら さーん at 2005年11月17日 02:09
こんばんは。だ〜か〜ら〜さん↑JRの記事・・・読みました。
でもね、野田線の件とは、全然別。

こんな危険な乗務員要らない。

この野田線の運転士には、会社側の判断は、妥当だと思う。
Posted by 駅前留学 野田=stひら 他 at 2005年11月17日 04:52
http://speedia.seesaa.net/article/9216367.html?reload=2005-11-17T02:32:20
ここの管理人↑さんのようにと業悪いことは荒し扱いとは…現実をみてないんですね。
経験者としてどうかと思いました。
Posted by   at 2005年11月17日 23:38
駅前留学 野田=stひらさんは鉄道関係者みたいな意見ですよね。
Posted by   at 2005年11月17日 23:39
駅前留学 野田 = stひら = ふざけんな!!様

あなたは逆に恨みでもあるのですか?
鉄道関係のかたじゃありませんか?
乗客になのかされたんですか?
それとも運転士になれなくて怒りをどこにでもいいからぶつけている様にしか見えません。
Posted by いい加減にしてください at 2005年11月17日 23:49
駅前留学 野田 = stひら = ふざけんな!!様

あなたこそいい加減にふざけないでください

とある交通機関の犠牲者の身内です。
今回の処分は違うと思いますね。

ここで解雇が妥当だといっている人は
尼崎の件と東武の踏み切り事故を持ち出して
比べすぎると思いますよ。

尼崎の犠牲者ご家族の中には「運転士、そしてそのご家族も犠牲者です」というかたもおられました。

大事故もろもろ=運転室に…大人しく一区間座っていた

これが同じように裁かれていたら、あらゆる
物事が「解雇」につながるでしょうね。
Posted by いい加減にしてください=いいすぎですよ です at 2005年11月17日 23:56
解雇処分です
当然、連帯責任になるでしょうから上司にも処分が下されるはずですよねぇ?
Posted by   at 2005年11月18日 00:10
管理人様へ

頭に血が上ってしまって抑制できなくなってしまいました。
陳謝いたします。

しかし「駅前留学 野田 = stひら = ふざけんな!!」さんが
【尼崎…】と書いておられたのでそれに対して怒りを覚えてしまいました。

わたしは決してその方以外を非難したわけではないのに…。

経験した者と第三者の未経験の方とは
解釈の論点が違うことを各ブログでも痛感しました。

被害者・加害者が簡単に論じてはいけないのでしょう。
申し訳ございませんでした。


 さようなら

Posted by いいすぎですよ at 2005年11月18日 01:27
昨年このニュースがブロードキャスターで取り上げられました。
話は変わりますが東武野田線は非水洗便所を本水洗便所への改造工事が進んでいますが、最近高柳&塚田駅が本水洗便所にリニューアールされる事になりました。
Posted by 船橋の住人 at 2006年02月20日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

東武鉄道運転士の懲戒解雇(子供の運転室入室)
Excerpt: 各紙が伝えているが、11日付サンケイスポーツ、10日付産経新聞、10日付読売新聞、10日付朝日新聞などである。各紙供に論調は客観的で(会社側からの)伝聞事実だけを伝えているが、サンケイスポーツの見出し..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-11-11 18:19

鉄道 東武鉄道野田線で子供を乗務員室に入れた運転士が懲戒免職
Excerpt: ニュースより長男を運転室に入れ懲戒解雇へ同情殺到事件の経緯10日、東武野田線の南桜井駅で運転士の3歳の長男が入り込んで、隣の川間駅まで運転を続けた。 これをみた乗客が東武鉄道に通報して、事件が発覚した..
Weblog: tomockyのスピード星通信
Tracked: 2005-11-11 20:53

ズバリ聞きます!(1)
Excerpt: しばしば、世の中の不条理な出来事に吠えている当ブログだが、不条理という切り口ではなく、民意が割れそうなテーマ、若しくは圧倒的に一つの方向に民意が流れそうなテーマに付いて、”敢えて”民意を問うてみたい。..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2005-11-11 21:29

福岡市営地下鉄なら解雇ならず
Excerpt: 意外に同情論が多い。相手が3歳の子供だったからだろう。 東武鉄道で運転士の子供がドアを叩いたため、ドアを開けて注意しようとしたところ、中に入ってきて座り込んで泣きはじめたため、しかたなくその..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-11-11 23:48

東武鉄道の運転士解雇に抗議
Excerpt: 埼玉県の東武野田線で3歳の長男を運転室に入れたまま電車を運行したとして、 30代の運転士を懲戒解雇するとした東武鉄道の方針に対し、「処分が重すぎる」 と私も思いました。事件は11月1日に起こったそ..
Weblog: 鉄道CAD製作所/Blog
Tracked: 2005-11-12 00:10

東武鉄道で運転室に長男を入れた件での懲戒解雇は厳し過ぎ
Excerpt: asahi.com: 運転室に3歳の長男 東武野田線の運転士を解雇へという記事が出ていました。 これは、あまりに厳し過ぎる処分ではないかと思います。  東武鉄道によると、1日午前の大宮発柏行き普通..
Weblog: ウッド・ノート ブログ
Tracked: 2005-11-12 07:56

東武運転士懲戒解雇で賛否両論
Excerpt: ニュースには多くの場合二面性がある。このニュースもそうだ。運転室に3歳の長男 東武野田線の運転士を解雇へ(asahi.com)事実関係は次のとおり。1、運転士の妻が長男ら子供2人を連れて乗っていた。2..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2005-11-12 12:27

会社の懲戒処分
Excerpt: 東武鉄道の運転士が、子供を乗務中の運転室に入れたことで、重大な就業規則違反として懲戒解雇になるというニュースがありました。 賛否は分かれると思いますし、現実に解雇は厳しすぎるという声も会社に多数届い..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2005-11-13 21:52