当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2018年03月14日

183系終幕への旅路 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:国鉄特急形電車183系 終幕への旅路 [DVD]

■発売日:2018/04/21

内容紹介
★★★ビコムの作品が大幅プライスダウンで再登場★★★

走行映像でつづる国鉄特急形電車183系最後の定期列車

国鉄の直流用特急型電車183系。
なかでも近畿北部のJR山陰本線・福知山線と北近畿タンゴ鉄道で183系最後の定期運用に活躍したグループは、
交直両用の485系・489系からの改造・編入車だったが、新型車両287系の投入などで2012年夏に運転を終了。
その晩年の姿を、特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」全運転区間の走行映像で紹介する。
また、車両紹介映像の他、先行して姿を消したJR西日本色の車両や、福知山線で親しまれた特急「北近畿」「タンゴエクスプローラー」なども収録する。

■183系 車両紹介
かつて貫通型のクロハ481形200番代だった、半室グリーン車クロハ183形。運転台にも485系の名残が見られる。それと対照をなす元クハ481形300番代は非貫通型。

■下り「こうのとり」の旅路
新大阪▶福知山(東海道本線・福知山線)
始発駅・新大阪を出て、大屋根に覆われた大阪駅へ。福知山線に入ると都市近郊から農村へと沿線風景は激変。特急「北近畿」時代から通いなれた丹波路を国鉄特急色の車両が快走する。単線区間の途中駅では上下「こうのとり」が交換。

■下り「きのさき」「はしだて」の旅路
京都▶福知山(山陰本線)
梅小路蒸気機関車館や撮影所のオープンセット、嵯峨野観光鉄道など、京都市内の見どころを横目に、保津峡を経て郊外そして山間部へ。「北近畿ビッグXネットワーク」の要・福知山では183系各列車がそろい踏み。

■「はしだて」の旅路
福知山▶天橋立▶福知山(北近畿タンゴ鉄道)
第3セクターの北近畿タンゴ鉄道宮福線へ乗入れ。宮津で逆編成となって天橋立へと向う。

■下り「こうのとり」「きのさき」の旅路
福知山▶城崎温泉(山陰本線)
夜久野高原の懐から円山川沿いへと続く単線区間。183系と287系の新旧交代を予感させる邂逅も。

■上り「こうのとり」「きのさき」の旅路
城崎温泉▶福知山(山陰本線)
電化区間の終端・城崎温泉を出発し、山陰本線を上る。途中駅では播但線経由のキハ189系特急「はまかぜ」と交換。

■上り「きのさき」「はしだて」の旅路
福知山▶京都(山陰本線)
特急「きのさき」「はしだて」の交換も見られる単線区間から複線区間へと入る。京都市内の高架線を駆け抜けて終着駅・京都へ。

■上り「こうのとり」の旅路
福知山▶新大阪(福知山線・東海道本線)単線区間では1線スルー構造の駅を高速で通過。JR宝塚線の複線区間を終着駅・新大阪へと力走を見せる。

本作品は2012年2月までの情報をもとに製作しており、その後の動向等により実際との差異が生じる場合がありますがご了承ください。

ナレーター:子守康範
監修:山邊誠
構成・演出:宮地正幸
制作:株式会社 動輪堂

JR西日本商品化許諾済 北近畿タンゴ鉄道商品化許諾済

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
特急「こうのとり」「きのさき」「はこだて」として力走した183系晩年の姿を収めた鉄道DVD。近畿北部の山陰本線、福知山線で活躍した列車の車両紹介や走行映像を収録。ダイヤ改正で姿を消した車両も登場。“ビコムベストセレクション”。

内容(「Oricon」データベースより)
1972年に登場し、2012年夏に運用を終了する国鉄の直流用特急形電車183系。特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」として力走を続けた183系晩年の雄姿や、183系の後を継ぐ新型車両287系の詳細も紹介する作品。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。