当ブログ内のすべての文面と画像の二次使用を禁止します。

2017年08月11日

運転動画:国鉄山手線1





今回はドラン氏が制作された昭和38年の国鉄山手線の運転動画を公開します。

当ブログで以前、そのドラン氏によるBVE2の東武5070系について取り上げたことがありましたが、昭和好きの管理人にとって、ドラン氏の車両データにはかなり以前より心から楽しませていただいておりました。

当初は車両データのみだったドラン氏は、その後BVE5向けの路線データも公開されるようになりましたが、そちらもまた昭和時代のものとなっており、個人的にこれほどたまらないものはありません。

かなり昔の光景というのはいろいろと再現するのが難しいのではないかと思われ、昭和38年といえば管理人がまだ生まれる前なので、その当時の山手線の状況を詳しく知るわけではないものの、いかにもその頃らしい雰囲気であることはよく伝わってきます。

BVEでそれほど昔の懐かしい雰囲気が味わえるというのはとても感動的で、ありがたいことだとも言えるでしょう。

車両は同じくドラン氏が制作された101系で運転してみました。

これはBVE2向けだったものをBVE5向けに変換したと思われる車両データで、とてもよく出来ていると思いますが、さらに並走する京浜東北線の吊り掛け車の音も非常にリアルすぎて思わず笑ってしまいます。

その吊り掛け車とのバトルや、それ以外にもいろいろと出てくる懐かしい車両たちも含めて、ぜひ動画をお楽しみください!

ダウンロード元=鉄道趣味紀行

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。