当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2010年05月19日

京急蒲田駅付近高架化





去る16日(日)始発より、京急線のダイヤ改正が行われ、京急本線、及び空港線蒲田駅付近の上り線が高架に切り替えられました。今回はその高架化に関連したようつべ動画をご覧ください!

映画京急蒲田・上り高架線開通ドキュメント


映画京急川崎→京急蒲田間(高架化後) 1500形 展望


映画京急電鉄本線 京急川崎→京急蒲田(エアポート急行)


映画京急600形『エアポート急行』車窓 大鳥居→平和島


以下は参考までに高架化前日に撮影された動画です。

映画2010.5.15 813-1 京急本線平和島→京急蒲田 高架化前日!


なお、ニュース等ですでにご存知かと思いますが、このダイヤ改正で出現した「新エアポート快特」が蒲田駅を通過することに対し、大田区側が反対し論争となっています。

TV京急が新ダイヤで運行開始 通過の大田区は反発(10/05/16)


TV品川-羽田空港ノンストップ 京急・蒲田通過で大田区民大会


今回に限らず、それまで停車していた列車が通過になったりすると多かれ少なかれ駅周辺の地元から反対運動が起こるのは毎度のことで、管理人も対岸の火事でしかないと思っていましたが、よくよく考えてみれば京成線内から京急蒲田の往復をよく利用する機会があるだけに、これまで直通1本でOKだったのが今後は必ず途中で乗換えを余技なくされることになり、当方にとっても結構不便になったと言えそうです。
そもそも途中駅を無視した都心と羽田空港を結ぶためだけの運用って、乗車率が低そうであまり効率がよろしくないのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。。。
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京急電鉄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック