当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2009年02月26日

津田沼鉄道施設の変遷





当ブログで京成津田沼第一・第二工場について取り上げたことがありましたが、今回は空からその変遷を追ってみたいと思います。

:昭和49年度
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-13/c14/ckt-74-13_c14_5.jpg
京成の両工場ともにその様子がおわかりいただけるかと思います。第二工場の下に見える赤い屋根の建物は新京成電鉄の本社で、千葉市中央区今井町へ移転する前の県立千葉工業高等学校の校舎を譲り受けたものでした。また、この時代は新津田沼駅の改札が地上にあり、松戸方面のホームへは数段の階段で、京成津田沼方面のホームへは線路下をくぐる通路で結ばれている構造でした。そして京成津田沼駅南口にはまだ駅ビルのサンロードがなく、再開発前となっています。さらに国鉄の津田沼駅は、昭和47年の複々線化によりすでに現在と同じ駅舎となっているものの、この当時はまだ津田沼〜千葉間は複線で、ちょうど大栄車輌がある付近には踏切も見受けられます。

:昭和54年度
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-3/c22a/ckt-79-3_c22a_6.jpg
この時点では京成の両工場ともまだ存在し、新京成本社の建物も一部残っていますが、本社の方はすでにくぬぎ山に新社屋が完成していたので、ちょうど移転されている時期だったのではないかと思われます。また、新津田沼駅がイトーヨーカドーと直結の現在と同じ橋上駅舎に変わり、京成津田沼駅南口ではロータリーの整備はまだなもののサンロード姿は見受けられます。国鉄の津田沼〜千葉間はこの時点ではまだ複線ですが、大栄車両付近の踏切は若干の位置変更のうえ立体交差化されています。

:昭和59年度
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/84/ckt-84-6/c11/ckt-84-6_c11_5.jpg
この時代になると大きな変化が見られます。京成の両工場、及び大栄車両がその役目を終え、中でも第一工場はすべての施設が早くも撤去されているのがわかりますが、これはすでにマンションの建設が決まっていたからでしょうか。また、この時代になると京成津田沼駅の南口にロータリーが完成し、国鉄の津田沼〜千葉間はすでに複々線化されています。

:平成元年度
まずは京成津田沼方面からご覧ください。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-4/c17a/ckt-89-4_c17a_5.jpg
第一工場跡地にマンションが建設され、「ザ・クレストホテル津田沼」を中心としたビルの建設工事も始まろうとしているのがわかります。
次にJR津田沼駅、及び新津田沼駅方面の航空写真です。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-4/c16a/ckt-89-4_c16a_6.jpg
京成の第二工場跡地は広大な駐車場とテニスコートに、大栄車輌跡地はマンションと駐車場にそれぞれ姿を変えています。

そして現在ですが、まず第一工場跡地には「ザ・クレストホテル津田沼」のビルが見られるものの、ホテル自体はすでに撤退しています。

大きな地図で見る
第二工場跡地についてはご存知のとおり「イオン津田沼SC」となっています。

大きな地図で見る
posted by SS at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
小さいころにイトーヨーカドーに家族で買い物行った時に駐車場の裏から見える工場が印象的でした。 ステンレスの行商車両なのかな?がめずらしくてよく覚えています。 
ありがとう!!
Posted by みもみ at 2009年03月02日 18:33
みもみさんはじめまして!
懐かしんでいただけたようで、こちらこそどうもです。
ちなみに行商専用車はアルミ車体の1600形で確かに当時の京成車両の中では異色の存在でしたね。
その画像は鉄道の部屋にてご覧になれます!

http://www1.seaple.ne.jp/ssms/o_train_index.htm
Posted by SS at 2009年03月03日 01:00
鉄道の部屋
京成電車好きにはたまらないサイトですね。(笑)素晴らしいサイト教えていただき
どうも!どうも!です。


京成千葉のカボチャの京成パンダを見て爆笑しました。

Posted by みもみ at 2009年03月07日 12:35
追伸

鉄道の部屋以外も商業施設の変化の資料があり興奮しております(笑)

写真が凄いです!!(´∀`)



Posted by みもみ at 2009年03月07日 12:55
お楽しみいただけたようで何よりです!
これからも頑張りたいと思いますので、
当サイトをよろしくお願いしますねm(_ _)m
Posted by SS at 2009年03月09日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック