当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2020年10月31日

BVE2京急線上りH快特1





今回はBVE2の路線データをコンバートした京急線の運転動画を公開することにしました。
すでに同じ路線データの下り快特については2018年11月30日に公開済みですが、今回の動画は上り快特となります。
ただし上りの区間は久里浜から川崎までとなっており、それから先は再現されていません。
上り同様変換による不具合はまったくないかと思われます。
また、建物等なにもないシンプルなデータで、鉄橋やトンネルの区間でも残念ながら走行音の変化がありません。

車両はもともとBVE5向けの2100形シーメンスGTO-VVVF8両編成での運転となります。
今年の4月と最近になって新1000形のGTOやIGBTも含めた非常にリアルなシーメンス系の車両データが出てくるとは驚きました!
京急どころかわが日本からドレミファインバーターがまさに消滅しようとしている今、これほど忠実な再現データが提供されたのはかなり大きな意味があることだといえるでしょう。
本当にありがたい限りです。

📷画像引用元:「裏辺研究所」様
o201030-0014.jpg

最高速度は横浜までが110q、横浜から先は120qで運転しました。
車両の加減速性能が優れていることもあり、すべての停車駅で遅れることなく到着できているのはさすがだといえるでしょう。
消滅してからもはや5年が経過した2100形シーメンスGTOの音と走りをあらためてお楽しみください!

posted by SS at 00:00 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月22日

東急電鉄各線 BD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:東急電鉄 田園都市線・こどもの国線・世田谷線 往復 4K撮影作品 渋谷~中央林間/長津田~こどもの国/三軒茶屋~下高井戸【Blu-ray Disc】

■発売予定日:2020/12/21

内容紹介
全8路線、104.9q、年間利用者は11億人を誇る大手私鉄・東急電鉄。
本作では田園都市線・こどもの国線・世田谷線の三路線の展望を往復で収録しました。
田園都市線の往路は10両編成の8500系に乗車。普通運用で中央林間へ向かいます。
8500系は、およそ半世紀に渡り多摩田園都市の発展を支えた、東急屈指の名車両です。
復路は2018年に運用を開始した2020系の急行に乗車し渋谷へと折り返します。
横浜高速鉄道が所有し東急電鉄が運営するこどもの国線は、ここでしか見ることができない横浜高速鉄道所有のY000系で、長津田からこどもの国まで往復。
長津田車両工場へのアクセスもこどもの国線の役目です。
東急唯一の軌道線である世田谷線では低床式の300系に乗車し、特色ある沿線を進みます。

■撮影日 2020年8月1日 晴れ~曇り一時小雨

■撮影車両
・田園都市線 渋谷~中央林間 各停007101レ 8500系8636F
中央林間~渋谷 急行009142レ 2020系2122F
・こどもの国線 長津田~こどもの国 各停181121レ Y000系Y002F(ひつじでんしゃ)
こどもの国~長津田 各停181124レ Y000系Y002F(ひつじでんしゃ)
・世田谷線 三軒茶屋~下高井戸 各停005151レ 300系303F
下高井戸~三軒茶屋 各停001154レ 300系307F

内容(「Oricon」データベースより)
全8路線、104.9km、年間利用者は11億人を誇る大手私鉄・東急電鉄。本作では田園都市線・こどもの国線・世田谷線の三路線の展望を往復で収録。田園都市線の往路は10両編成の8500系普通運用で中央林間へ。復路は2018年に運用を開始した2020系の急行に乗車し渋谷へ折り返す。こどもの国線は、横浜高速鉄道所有のY000系、東急唯一の軌道線である世田谷線では低床式の300系からの展望を4Kカメラで収録

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月17日

BVE東急東横線O急行1





これまでにも何度か運転動画を公開してきたBVE5の東急東横線・みなとみらい線ですが、今回は地上時代の渋谷駅を発車する急行の動画を初めて公開することにしました。
この路線データについての感想は以前から公開した際に述べているので、あらためて触れるまでもないかと思いますが、やはり何度運転してもそのリアルさにはとても感心させられるものです。

車両はもともとBVE5のデータとして制作された9000系8両編成で運転してみました。

📷画像引用元:「裏辺研究所」様
o201017-0036.jpg

この車両データもまた本当にリアルで、どうしてここまで本物に近づけられるのかと驚きを禁じ得ません。
そして管理人はこの9000系が副都心線との直通を期に東横線の運用から退いてしまったことがいまだに残念でならないのですが、それだけにこうしてBVEで運転できるのはとてもありがたい限りです。

なお最高速度は110qですが、今回のちょっと昔の東横線急行のダイヤは時間に余裕がなく、ブレーキのかけ方が慎重すぎたり、扉の再開閉が発生しようものならたちまち遅延してしまい、一度遅れるとまず回復もできません。
自由が丘まではそれほど遅れずに運転できますが、武蔵小杉から遅れ始めます。
それでも今回はなんとか日吉で遅れを取り戻せたものの、その後も菊名からは定時運行できないまま終点の元町・中華街に達するのですが、終着が15秒延程度で済んだのでまだマシだといえるでしょう。
とにかくかなり速いペースで走らないと遅れてしまうダイヤとなっています。
それだけに運転がちょっと荒いと感じる方もいるかもしれません。

posted by SS at 00:00 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月08日

E235系 山手線 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中。Blu-ray盤も選択可能です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:E235系 山手線内回り・外回り(東京発着) [DVD]

■発売予定日:2020/11/18

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
東京都心を走るJR東日本・山手線の運転室展望を収めたDVD。3月14日に山手線30番目の新駅「高輪ゲートウェイ」を開業し、進化する東京の“今”を新型車両・E235系から撮影する。東京駅発着の内回りと外回りの展望風景を収録。

内容(「Oricon」データベースより)
東京都心の大動脈JR東日本「山手線」の運転室展望。2020年3月14日に開業した山手線30番目の新駅「高輪ゲートウェイ」を有する同線を東京発着の内回り・外回り両線で収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月03日

京成3400形から廃車発生





取り上げるのが大変遅くなってしまいましたが、京成3400形のトップナンバーである3408編成が8月9日(日)の運用をもって廃車になった模様です。
7月末の時点で、3100形8連2本16両が増備されたのに対し、除籍されたのは3600形10両だったので、さらに廃車になる車両が出るとは予想していたものの、それは3500形6両ではないかと考えていただけに、3400形というのは意外でした。
これにより今年度の廃車両数は合計18両で、増備両数よりも2両分多いということになります。

3400形から初の廃車が出たことはショックが大きいものの、今年度中に界磁チョッパの3600形8連2本を一斉に除籍せず、3688編成が6連化されながらもかろうじて生き残れたという点ではよかったといえるでしょう。
3688編成をあえて残したのは、コロナ禍により乗客減に悩む京成がオリジナルの姿に復元しイベントを開催したりすることで話題を作り、少しでも乗客を呼び戻したほうが得策だと考えたからなのかもしれません。
そうでもなければわざわざ重要部検査を実施してまで3600形を残すことはしなかったと思われます。
とするとコロナ禍によって予定が変更になり界磁チョッパの3600形が命拾いしたといるでしょう。

3408編成の廃車により、3400形は8連4本32両となりました。
そして来年度以降も順次廃車されていくことになるでしょう。
下回りの機器類は初代AE形からのリユースで、製造されてからもうかれこれ半世紀近くにもなるため「お疲れ様」といった感じでまだ諦めもつくのに対し、1993年より製造された車体は普通鋼製ながらまだそれほど古さは感じられず、車内の装備品も3700形と同レベルなだけに、もったいないと思えてなりません。
一方、今やどの鉄道会社でも貴重な存在となっている界磁チョッパ制御車ですが、京成でもついに完全消滅へのカウントダウンが始まったように感じられ淋しい限りです。

🎥参考動画:廃車された3400形3408編成
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 京成車両関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする