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2019年12月28日

京成車両の今年1年と今後





2019年も残すところあとわずかになりました。
今年の京成はスカイライナーの終日20分ヘッド化や3100形の登場など、結構大きな出来事があった年だったといえるでしょう。
個人的に平成時代以降で京成が大きく飛躍したのは、成田空港直下への乗り入れや北総・公団線の延伸による相互直通運転開始、そして3700形が登場した1991年と、成田スカイアクセスが開業し新型スカイライナーが運行を開始した2010年だったと考えているのですが、2019年もその中に含めてもいいのではないかという印象です。
今年最後となる今回の記事では、この1年間の京成車両についてあらためて振り返ってみるとともに、今後についても簡単に予想してみることにしました。

3100形については当ブログで何度も取り上げ、もはや述べ尽くした感が強いのですが、もう一度言わせてもらえば、まずその前面スタイルは他社の最新通勤型車両や今後登場予定の通勤型車両を含め、もっとも管理人好みであると断言できます!
個人的に京成の歴代通勤型車両の前面スタイルで心からカッコいいと思えるのは、この3100形のほかには3700形と3400形しかありません。
また、ハイバックシートは今後登場予定の小田急2代目5000形、TX-3000系、東京メトロ17000系・18000系などでも採用されないことを考えると、よく京成が採用したものだとあらためて感心させられます。
とくに小田急では以前にも述べたように車いすスペースに折り畳み座席を設けたり、袖仕切りがまだ小型のタイプだった車両において、その袖仕切りの座席側をモケット張りにするなど、他社ではあまり見られないサービスを行う会社なので、新型車両は間違いなくハイバックシートを採用するだろうと思っていたのですが、通常のロングシートとは意外でした。
そのほか、3100形のフリースペースにある腰当ても形状や床からの高さなどいろいろと議論が重ねられたものらしく、そのあたりのこだわりがかつての京成にはあまりなかったように思えます。

その一方で同じく当ブログにて以前指摘したワンハンドルマスコンの形状と運転台パネルについて、マスコンは仕方がないとして、やはりグラスコックピットぐらいは採用してほしかったと思えてなりません。
もっとも、今後登場予定の近鉄特急「ひのとり」向けの新型車両80000系が多方面でかなり先進的な内容を持ちながら計器類はアナログのままなので、それを考えるとどうしようもなく古いということはなく、要は各鉄道会社の考えによるものだとは思うのですが、関東のJRや大手私鉄、地下鉄の車両に限ればグラスコックピットを採用していないのは京成と京急ぐらいなもので、今後京急が新型車両で採用すると京成だけということになってしまうだけに、やはり今のうちに採用したほうがよかったでしょう。
京成にも乗り入れてくる都営5500形がグラスコックピット化されたというのに、逆にどうして今の時代に採用しなかったのか不思議なぐらいです。

ところで、3000形3050番台が8両編成6本体制だったのに対し、3100形3150番台は7本導入予定とされており、1本を増やすのは都営5500形と合わせていずれアクセス特急を20分毎にするからではないかと述べたことがありましたが、実際には予備車確保のためである可能性が高いことがわかりました。
これまでは予備車がないことから京成車両によるアクセス特急運用に3050番台ではない3000形や3700形が充当されることもありましたが、今後は大地震や大幅なダイヤ乱れなどが起きない限りオレンジカラーとされた3050番台や3150番台に統一されることでしょう。
3050番台のうち3051編成を除く残り5本がオレンジカラー化されたことから、3150番台と合わせてアクセス特急向け編成はすでに7本体制となっています。
そして3051編成だけはつい最近赤と青の帯とされて出場し、外観上は車番を見ない限り通常の3000形とほとんど見分けがつかなくなりましたが、車内は3050番台のブルー基調のままとなっているので、その点では判別が容易といえるでしょう。


それにしてもあのブルーの初代アクセス色がこれほどアッという間に消滅してしまおうとは、ちょっと残念な気がするのと同時に、そのあまりの仕事の早さに驚きを禁じえません。
いずれ京成カラーにするのであれば、なにもわざわざ一旦オレンジにする必要はなく、ブルーのままでよかったと思うのですが・・・
そもそも京急の車両もアクセス特急の運用に入る限り、京成の車両だけオレンジに統一しても無意味というものでしょう。
というわけで、アクセス特急向け車両がすでに7本化されたことからしても、今年度導入分の3100形2本のうちの1本は予備車確保のための増車ということで間違いないと思われ、そうなると今年度の代替はどうやらすでに廃車された3600形3638編成1本のみで済みそうです。

さて、今後についてですが来年度以降も順次3100形を導入予定とされているので、少なくとも2022年度までには7本すべてが出揃うことになるでしょう。
また2022年度といえばデジタルSR無線への改造が全車完了するタイミングでもあり、その改造のための予備車として増備された3000形3037・3038編成2本と、今後増備される3100形が5本なので、合わせて7本になります。
一方、現在2本残っている8両編成の3600形と、全部で5本ある3400形をプラスした数もちょうど7本というのは果たして偶然でしょうか。
以前当ブログでデジタル無線への改造が完了する2022年度が、京成から界磁チョッパ制御車両が消滅するターニングポイントではないかと述べたことがありますが、向こう3年間で3600形と3400形の代替を優先させるのであれば、その通りになるのは間違いないでしょう。
そして来年度は3100形を2本は増備すると思うので、まもなく界磁チョッパの3600形は終焉のときを迎えることになるかもしれません。
また、6両編成の3000形3039編成あたりもデジタル無線改造のための予備車として増備されているので、2022年度には3500形からも廃車が出ることが考えられます。
2023年度以降はおそらく3500形の代替が本格化することになるでしょう。
残念ながら個人的にはアクセス特急向けの3150番台にはほとんど乗車する機会がなく、また本線系統にこれ以上3000系列が増えることにもウンザリしているところで、まだ先のことではあるものの3500形の置き換え用として今度こそ赤と青帯の3100形登場に強く期待したいものです。
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2019年12月19日

JR鹿島線・東金線展望 DVD

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■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:JR東日本 鹿島線・東金線運転席展望 【鹿島線】鹿島神宮 ⇔ 佐原 (往復) 【東金線】大網 ⇒ 成東/成東 ⇒ 誉田 4K撮影作品 [DVD]

■発売予定日:2020/01/21

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
鹿島線と東金線の二路線の往復展望を4Kカメラで撮影

鹿島線(かしません)は、千葉県香取市の香取駅から茨城県鹿嶋市の鹿島サッカースタジアム駅までの路線です。
また、東金線(とうがねせん)は、千葉県大網白里市の大網駅から千葉県山武市の成東駅へと至る路線です。
それぞれ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線になります。
今回の運転席展望は、鹿島線、東金線の往復展望を4Kカメラで撮影しました。
鹿島線は鹿島神宮駅から出発して佐原駅までの往復の展望映像を収録、東金線は各駅停車で大網駅から成東駅、復路では成東駅から誉田駅までの映像を収録しました。
誉田駅では前に止まっているE233系に連結するまでの展望映像を収録、そして映像特典として鹿島サッカ駅の留置場から出発する展望を収録しました。

JR東日本商品化許諾済

仕様
2019年/ANRS-72294/COLOR/収録時間約118分/音声:1ストリーム/
ドルビーデジタル・2chステレオ/16:9/片面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止
/リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品

<鹿島線>■撮影日/2019年6月12日(水) 晴れ
■列車番号2520M
■車両/E217系(4両編成) 東京行■区間/鹿島神宮(06時01分発) ⇒ 佐原(06時21分着)
【停車駅】鹿島神宮(かしまじんぐう)-延方(のぶかた)-潮来(いたこ)-十二橋(じゅうにきょう)-香取(かとり)-佐原(さわら)
■列車番号523M ■車両/209系(4両編成)鹿島神宮行
■区間/佐原(07時13分発) ⇒ 鹿島神宮(07時34分着)
【停車駅】佐原(さわら)-香取(かとり)-十二橋(じゅうにきょう)-潮来(いたこ)-延方(のぶかた)-鹿島神宮(かしまじんぐう)
<東金線>■撮影日/2019年8月7日(水) 晴れ
■列車番号623M
■車両/E233系(4両編成)各駅停車成東行
■区間/大網(05時52分発) ⇒ 成東(06時12分着)
【停車駅】大網(おおあみ)-福俵(ふくたわら)-東金(とうがね)-求名(ぐみょう)-成東(なるとう)
■列車番号5684A
■車両/E233系(4両編成)通勤快速東京行
■区間/成東(06時51分発) ⇒ 誉田(07時30分着)
【停車駅】成東(なるとう)-求名(ぐみょう)-東金(とうがね)-福俵(ふくたわら)-大網(おおあみ)-土気(とけ)-誉田(ほんだ)
<映像特典>
(特典のみ撮影は1920x1080iにて行っています。)
鹿島サッカースタジアム駅から鹿島神宮駅までの展望映像収録
■列車番号2520M
■車両/E217系(4両編成)佐原行
■鹿島サッカースタジアム⇒ 鹿島神宮
(※この映像は早朝運行のため、朝露で視界がぼやけています。ご了承ください)
■本作品は4Kで撮影された映像をDVD方式に変換して記録しております。
■本編は4K30P規格での撮影のため、車窓の一部に残像を感じることがあります。
■本作品の音声は運転室の喚呼音は収録されておりません。車内での録音による走行音、
車内放送にて収録されています。また車内録音の状態により、走行音、車内音を一部差し替え等している場合がございます。
■再生中、乗客の話し声や物音、風切音、電気的なノイズなどのお聞き苦しい箇所がございます。
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます。
■本作品はJR東日本のご協力のもとに撮影しております。
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。
■本作品は日中の撮影を行っています。電車の進行方向によっては逆光による反射光で正面ガラスの映り込みや、虫などによる汚れ、すれ違い時の振動、水滴等により展望が見づらい場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録しております。ご了承ください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
千葉・茨城エリアを走る鹿島線と東金線の運転席展望を収めたDVD。鹿島線の鹿島神宮駅から佐原駅までの展望風景と、東金線の大網駅から成東駅、成東駅から誉田駅までの展望風景を4Kカメラ撮影で収録。鹿島サッカースタジアム駅からの展望映像も収める。

内容(「Oricon」データベースより)
鹿島線は、千葉県香取市の香取駅から茨城県鹿嶋市の鹿島サッカースタジアム駅までの路線。また、東金線は、千葉県大網白里市の大網駅から千葉県山武市の成東駅へと至る路線。今回の運転席展望は、鹿島線、東金線の往復展望を4Kカメラで撮影。鹿島線は鹿島神宮駅から出発して佐原駅までの往復の展望映像を収録、東金線は各駅停車で大網駅から成東駅、復路では成東駅から誉田駅までの映像を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
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2019年12月14日

BVE新京成線1





まず新京成の新型車両80000形についてですが、12月9日に行われた報道公開によって12月27日(金)に営業運転を開始することが発表された模様です。
なんとか年内ギリギリで間に合うことになりました。
また、今後も順次80000形の導入を行い、8000形はもとより、8800形も置き換えていくとのことです。

それでは、今回はしばらくぶりとなるBVEの運転動画を公開します。
路線は80000形の運行開始を記念してというわけではありませんが、当ブログでは初となる新京成線をご覧いただくことにしました。(ダウンロード先=AllEGrO
こちらのデータはBVE2の頃からよく運転していたのですが、その後公式サイトでBVE5にコンバートされたデータが公開され、対向列車も動くようになっています。
個人的に新京成はかなり身近な路線だけによく利用しているのですが、そんな管理人からしてもいろいろな面で実によく再現されていると驚きを禁じ得ません。
なお、当然のことながら鎌ヶ谷市内は上下線ともまだ地上時代のものとなります。

車両は懐かしい800形で運転してみました。
確かBVE2の頃に路線データと同じサイトで提供されていたものと思われ、そのデータを管理人自身がBVE5向けにコンバートしたものとなります。
加速などの性能はその後のVVVF車両とさほど大きな差は感じられません。
80000形がまもなく運行開始されようとしている今現在においても、それより2桁も少ない800形を運転できるというのはありがたい限りです。

この路線データは運転できるダイヤも多数用意されており、今回はその中からEASYレベルの8両編成を選択してみました。
中にはそのEASYでさえ到着が遅れてしまう駅もありますが、HARDのデータほど遅延することはありません。
各駅停車ばかりでカーブによる速度制限も多い路線なので全線を運転するのは正直疲れますが、その分うまく運転できたときの達成感は大きなものがあるといえます。
新京成で8両編成という点も、もはや懐かしく感じられるのではないでしょうか。

posted by SS at 00:00 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月05日

JR183系・189系 DVD

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■商品名:ザ・メモリアル JR東日本183系・189系 [DVD]

■発売予定日:2020/01/31

内容紹介
1972年から製造が始まった183系と、183系をベースに設計され碓氷峠を越えるためEF63形電気機関車と協調運転を可能にした189系。国鉄色、あさま色、あずさ色、グレードアップあずさといった様々な車体色が鉄道ファンを魅了し、主な定期運行からの離脱後も団体臨時やイベント運行などで数多く使用された。定期運行時代及び団体臨時の183系の走行、189系は近年まで活躍していたM50・M51・M52・N102編成を編成別に紹介。そして2019年3月28日に行われた「ありがとう189系」を収録。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1972年から製造が始まった183系と183系をベースに設計された189系のメモリアルDVD。様々な車体色で鉄道ファンを魅了した183系の定期運行時代及び団体臨時の走行シーンや近年の189系の編成紹介、3月28日に行われた「ありがとう189系」の模様を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
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