当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2019年11月30日

新京成関連情報2019-12





まずはじめに、12月1日(日)の始発より鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間の上り線が高架化されます。
そのため同区間で地上の走行シーンを見れるのは、まさに本日11月30日が最後といえるでしょう。
この高架化により初富駅・新鎌ヶ谷駅・北初富駅の松戸方面の乗り場が高架上ホームへ変更になるほか、初富駅と北初富駅は改札口の場所も変わります。
また、11月30日の深夜に鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山駅間で上り3本の電車が区間運休し、バスによる代行輸送が実施されます。
さらに上り線高架化に伴い北初富駅が移転となるため営業キロが変更となるほか、北初富駅・新鎌ヶ谷駅の上り線発車時刻が一部変更されます。
とにかくこの新京成鎌ヶ谷市内の高架化完成までには本当に長い年月がかかっただけに、ようやくといった印象がかなり強いと同時に、とても感慨深いものがあります。
これで鎌ヶ谷市内の道路交通も踏切の遮断に影響されることなく円滑になるでしょう。

次に新型車両の80000形について、11月13日(水)より試運転が開始された模様です。
この試運転により高架化される前の鎌ヶ谷大仏〜くぬぎ山間の地上線をかろうじて走行する機会に恵まれました。
なお、N800形では下回りも含め京成3000形と同じでしたが、この80000形は制御装置が京成3100形とは異なるため、車体は同じながらVVVFの起動音がまったく別物というのはなかなか面白いものです。
以前にも述べたようにピンクのカラーリングがこの新型車両にはよくマッチしているような印象で、見た目の好感度では京成3100形を上回るような気もしたり・・・
また、飛行機や名所のイラストがない分、シンプルでスッキリしているともいえるでしょう。


ところで、管理人としてはこの80000形の営業運転開始日が鎌ヶ谷市内の高架化と同時の12月1日になるのではないかと考えていたのですが、12月21日(土)に試乗会が開催されることが発表されました。
公式詳細
従って営業運転開始は年を越して2020年に入ってからになるのかもしれません。

その一方で気になるのが最古参である8000形の動向です。
N800形の増備によりいつの間にか8000形は8512編成と8518編成の2本を残すのみとなってしまいました。
そのうちのいずれかの編成が80000形の営業運転開始と同時に廃車になるのは確実なものの、どちらになるのかはまだわかりません。
ただ、8518編成のほうが本年7月頃に京成千葉線乗り入れから除外されたという情報もあることから、そちらが廃車となる可能性が高そうです。
その8518編成は2017年4月に8000形では唯一ピンクカラー化された編成ですが、まもなく廃車されるとすればそれもわずか3年足らずと短命で終わることになるでしょう。
また、8512編成のほうが残るのであればリバイバルカラーがまだしばらくは見れることになりますが、金属バネの台車自体が今となってはめずらしくなってきているうえ、VVVFと金属バネ台車の組み合わせという点ではさらに貴重な存在といえるだけに、2本目の80000形が増備されるまでの命であることは理解しつつも、なるべく長く活躍できるよう願いたいものです。
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 新京成関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

信越本線の車両上州篇 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

10%OFF!!通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:鉄道アーカイブシリーズ61 信越本線の車両たち 上州篇 信越本線(高崎~横川) [DVD]

■発売予定日:2019/12/21

内容紹介
路線や型式ごとに、1990年代~現在に至るまで活躍した国鉄型車両を中心に、近年のJR新型車なども一 部含めながら、様々な車両たちの足跡を走行シーンでご紹介する作品です。 今回は、『信越本線高崎~横川』です。 信越本線(しんえつほんせん)は、群馬県高崎市の高崎駅から群馬県安中市の横川駅まで、長野県長野 市の篠ノ井駅から長野駅まで、および新潟県上越市の直江津駅から新潟県新潟市中央区の新潟駅まで の区間を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。 この作品では、起点である高崎から横川までを上州篇として紹介します。 この作品の中心は、2000年代前半に活躍をしていた国鉄時代の車両です。 115系や165系の電装部品を活用して開発されたJR後の107系などの通勤用近郊型車両、183・9系などの 優等列車・臨時列車、臨時列車として運転された新前橋電車区165系、ジョイフルトレイン、などの懐かしい 映像をご覧いただきます。 ■撮影・構成・編集/篠崎徳孝■協力/雲波百三・広岡稔■音楽/甘茶の音楽工房■JR東日本商品化許諾済 2019年/ANRW-82089/COLOR/本編約分/音声: 2ストリーム(1.現地音+BGM有/2.現地音の み)/ドルビーデジタルステレオ/4: 3スタンダード/片面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止/ リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品 <登場型式> 115系: 4両での運用を収録。 107系: 2・4両での運用を収録。 183・9系:大宮車両センターの「快速碓氷」、長野総合車両センターのあさま色の「そよかぜ」上野~横川や団体列車などを収録。 客車列車: 12系客車を使った快速「EL&SL碓氷」「DL&EL碓氷」などや「浪漫」「ゆとり」をEF64・EF65・EF60などが牽引した映像 を収録。 165系:新前橋電車区で運用された「信州」「妙高」を上野~横川で収録。 EL:田端運転区のEF81や高崎車両センターのEF65牽引の貨物列車や配給列車、工臨の映像を一部収録。 【おことわり】 ■この作品は、一部古い映像素材を編集しているため、お見苦しい点がございますことをご容赦ください。また、一部車両走行 音以外の雑音を消音しているため、その箇所には音声がない場合がございます。重ねてご了承ください。■写真は一部イメー ジです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます。■本シリーズは各鉄道会社のご協力のもとに撮影しております。 ■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1990年代から現在に至るまで活躍した様々な国鉄型車両の足跡を走行シーンで紹介するシリーズ。今回は信越本線の高崎駅から横川駅までの走行風景を紹介。107系や183・9系、ジョイフルトレインなど、2000年代前半に活躍していた車両の走行シーンを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
信越本線は、群馬県高崎市の高崎駅から群馬県安中市の横川駅まで、長野県長野市の篠ノ井駅から長野駅まで、および新潟県上越市の直江津駅から新潟県新潟市中央区の新潟駅までの区間を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。この作品では、起点である高崎から横川までを上州篇として紹介する。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月16日

京急踏切事故の対応発表





本年9月5日に発生した京急神奈川新町第1踏切における衝突事故についてですが、管理人が10月末に下り快特に乗車して事故現場を通りかかったところ、その時点でもまだ速度をかなり落として走行しているような状況でした。
事故の原因が明らかになり対策がとられるまでは、そういった状況が続くことになるのかもしれません。

ところで、当ブログ9月7日にこの事故に関して取り上げた記事で、踏切障害物検知装置が作動した際に点滅する踏切非常警報灯(特殊信号発光機)について、事故現場の踏切からもっとも離れた340m地点にあるその特発の設置位置に問題があり、120qの速度で完全に停止できるとされている600m手前からはとても目視できるものではないと述べました。(当ブログ過去記事
にもかかわらず京急では事故直後から600m手前の位置から目視できると説明するばかりの状態が続いてきたのですが、驚いたことに今月12日あたりになって確認できないことがわかったと、事故直後からの説明が一転したのです。
事故が起きてからそんなことが判明するというのもおかしな話で、これまでいかに特発の視認性についてなおざりにされてきたかがわかろうというものでしょう。
あるいは快特の最高速度がまだ105qだった頃から特発の設置位置が変更されていないらしく、その事実にも驚かされましたが、105qならばまだしも120q化されたことで視認性に問題が生じるようになったのかもしれません。
また、左カーブの左側にあるものが見えにくいというのは素人でもわかることであり、特発が右側に設置されてさえいれば運転手がもっと手前から目視のうえ速度を落とすことができて、トラックとの衝突を免れていたことも十分に考えられます。
特発の移設などそれほど手間や費用がかかるものではなさそうなだけに、120q化された時点で右側に移設するべきではなかったのかと思えてなりません。

あとその運転手といえば「通常のブレーキの後に非常ブレーキをかけた」と説明しているようですが、仮にいきなり非常ブレーキをかけたとしても、特発を600m手前の位置から目視できないとなれば、衝突時の速度はもっと抑えられたとはいえ、やはり衝突は避けられなかったことでしょう。
京急では踏切遮断時の無理やりな横断などにより特発が発光するのは日常茶飯事のようで、踏切障害物検知装置とATSを連動させていないのは、障害を検知する度に列車が停止することでダイヤが乱れるのを避けるためでもあるらしく、それはそれで一理あるとも思えます。
従ってこの事故車両の運転手も発光を目視した直後は「どうせまた歩行者による横断だろう」と考えて常用ブレーキをかけ、カーブを終えて踏切を塞いでいるトラックを認めた時点でようやく非常に入れたといったところではないでしょうか。
京急に限らずどの鉄道会社でも非常ブレーキはよほどのことがない限りかけてはいけないことになっていると思われるので、トラックが目に入ってから非常に入れたのも仕方のないことだといえ、個人的には運転手を責める気にはなれないというものです。

管理人としては、むしろ神奈川新町駅で事故列車を退避していたはずの普通列車の運転手が、事故が起きるまでに何をしていたのかが不思議でなりません。
退避列車の乗務員は、基本的に通過線側の安全を確認しなければならない立場にあると思うのですが、目の前の踏切で大きなトラックが立ち往生しているのを見ていたはずなのに、なぜすぐさま近くにいる列車を停車させる防護無線を発報しなかったのでしょうか。
発報したにもかかわらず間に合わなかったというのであれば仕方ないものの、そのあたりの公式発表や報道等が何もないだけに気になるところです。

なお、その後京急から今回の事故による安全対策が発表されました。
事故現場の手前340m地点よりもさらに手前に特発を増設するほか、他の踏切でも同様の増設を検討するそうです。
また、特発の発光を運転士が確認した場合、これまでは「すみやかに停止」としていた運用基準を「直ちに非常ブレーキをかける」と厳格化されたようで、そのことからしてもやはり非常ブレーキはなるべくかけてはいけない決まりになっていたことがわかろうというものでしょう。
ただ、特発が発光される度に非常ブレーキが頻繁にかかるようになると、ダイヤ乱れの発生や乗り心地の悪化、さらに減速力の高い京急の車両だと乗客によっては転倒なども心配されるところですが・・・
以上の対策にとどまっていることから、やはり京急ではどうしても踏切障害物検知装置をATSと連動させる気は今後もしばらくはなく、あくまでも運転士の目視確認に任せる方針のようです。

あと事故が起きた踏切からもっとも手前にある340m地点の特発を確認できる位置については、踏切から600m手前だったのを570m手前と訂正しましたが、今度は時速120qの速度で非常ブレーキをかけてから止まるまでの距離が520mと発表され、距離が縮まったにもかかわらず引き続き安全性に問題はなかったという見解であることもわかりました。
しかし本当にそんな距離で停止できるのかどうか疑問であると同時に、120qという速度では1秒でもかなり進むだけに、運転手に少しの迷いが生じたり、積雪や雨天時だったりすると明らかに520m以内で停止するのは無理というものでしょう。

というわけで京急の対応や説明にはまだまだ納得できない点がありますが、個人的に昔から好きな私鉄のひとつで、よく乗りにも行くだけに、最大の原因はやはり立ち往生したトラックだとはいえ、もう2度と今回のような事故を繰り返してほしくないものです。
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 京急電鉄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月07日

185系・251系の記録 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

10%OFF!!通常配送無料!ただいま予約受付中。Blu-ray盤も選択可能です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:185系・251系 激走の記録 特急踊り子・スーパービュー踊り子[DVD]

■発売予定日:2019/12/21

内容紹介
1950年代から活躍した国鉄急行形電車153系の置換え用としてデ ビューした185系。
1981年にまず東海道本線東京口の普通列車で運用が開始され、同年秋には特急「踊り子」にも投入、間もなく高崎線系統の急行や「新幹線リレー号」、さらに高崎線系統の新特急などにも運用の範囲が拡大されました。
本作品では最後の運用となった東海道本線系統の特急「踊り子」と通勤ライナー「湘南ライナー」の撮りおろし映像を中心に、車内映像や、アーカイブ映像も加えて構成。
客観走行映像はJR東日本区間だけでなく伊豆急行・伊豆箱根鉄道駿豆線でも収録します。
また、185系とともに特急「スーパー ビュー踊り子」として活躍した251系も紹介します。

ナレーター 羽川英樹
●制作・発売 株式会社動輪堂
●制作協力・販売 ビコム株式会社

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
1981年に運用が開始され、東海道本線東京口の普通列車や特急「踊り子」、高崎線系統で活躍した185系の魅力を紹介。最後の運用となった東海道本線系統の特急「踊り子」と「湘南ライナー」の撮り下ろし映像を中心に、アーカイブ映像を収録。251系も登場。

内容(「Oricon」データベースより)
最後の運用となった東海道本線系統の特急「踊り子」と通勤ライナー「湘南ライナー」の撮りおろし映像を中心に、車内映像や、アーカイブ映像も加えて構成。客観走行映像はJR東日本区間だけでなく伊豆急行・伊豆箱根鉄道駿豆線でも収録。また、185系とともに特急「スーパービュー踊り子」として活躍した251系も紹介する。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月04日

京成新型3100形に初乗車


今さら感が強いながら、京成の新型車両3100形の営業運転開始から1週間後にして3151編成にようやく乗車することができたので、本来ならば月曜日は当鉄道ブログの更新日ではないものの、特別に簡単な感想などを記すことにしました。

o191104-01.jpg
o191104-02.jpg

時間の都合上、乗車したのは青砥から押上までの短区間のみとなりましたが、一応座席にも座ることができました。
シート背もたれのハイバック化、そして座面のクッション性も含めて、とても座り心地のいいシートだったという印象です。
デュアルシートを含めない純粋なロングシートでのハイバック仕様については、関東の鉄道事業者では東急の車両ですでに採用例があるものの、まだほとんど普及しておらず、そういった新しいものを京成が一部の座席に試用とかではなく、全座席に採用するとは驚きを禁じ得ません。

さらに折り畳み式のスーツケース置き場の状況については、やはり管理人が10月19日の記事で予想したように、折り畳んだ状態を基本にして、スーツケースが置かれていない場合は乗客が任意で座面を倒して座ることが可能というような感じがしました。
スーツケースを置くか座るかは早い者勝ちといったところで、すでにスーツケースを置いている乗客に対して座りたいと迫る客や、その逆というのはめったにあり得ないかと思われるので、心配されたトラブルが起きることもあまりないでしょう。
ちなみにロングシートで座面が折り畳み式の構造になっている車両というのは、小田急の車椅子スペース部分や、絶滅となりつつあるJR各線と東急の6扉車などの例がありますが、スーツケースを置くことを目的としたものはこの3100形が初であり、そのあたりさすがは日本で最初の空港アクセス列車を走らせ、初代スカイライナーから早くもスーツケース置き場を備えていた鉄道事業者らしい発想だと感心させられるところです。
その一方で、ただでさえフリースペースの設置により1両あたりの座席数が減っている中、スーツケース置き場の部分も多くが折り畳まれている状態だと座れる人数が極端に少なくなってしまうだけに、欲を言えばそれこそ小田急車両の車椅子スペース部分のような折り畳み座席を、3100形の車椅子スペースやすべてのフリースペースにも設置すればなおよかったと思うのですが・・・

そのほか、心なしか従来の車両よりも騒音や振動が少なく、乗り心地も良く感じられたのですが、それはまだ車両自体が新しく、またちょうど高架化など線路改良が行われた区間だったからだと思われ、3000形とそれほど顕著な差はないことでしょう。
新たにSiC素子化されたVVVFの磁励音も、IGBT素子の3000形と比べてとくに大きな違いは感じられません。

ところで、個人的にはこれまでアクセス特急にほとんど乗車したことがなく、今回はじめてその利用状況を目の当たりにしたのですが、休日午後の青砥駅の上りで、とくに中間車両では通勤時並の混雑が見られました。
前述したように座席数が減ったことで立客が多く感じられたこともあるかと思いますが、今後成田空港とスカイアクセスの利用客がますます増えることが見込まれるだけに、アクセス特急こそなるべく早めに20分毎にするべきではないかと感じた次第です。

なお、当ブログ前回11月1日の記事の末尾で、本線仕様とされた3000形3050番台が運行を開始した時点で3600形などから廃車が出るのは間違いないと述べましたが、その時点ですでに3600形3638編成が運行を終了していたことが明らかになりました。
この編成は本年7月中旬に3636-3637の2両が抜かれ6連で運行されていましたが、それからわずか3ヶ月ほどで以下の8両すべてが除籍されたことになります。

3631-3632-3633-3626-3627-3638(3636-3637)

まさか3050番台の本線仕様化を待たずして廃車が出るとはかなり意外なことでした。
そのうえこの3638編成といえば2018年10月に重要部検査が行われたばかりで、まだまだ運行できる車両だったというのに、それからわずか1年ほどで除籍されてしまったことに誰もが驚いているようです。
これにより界磁チョッパの3600形は3658編成と3688編成の残り2本となってしまったわけですが、今年度はあと8連1本の廃車が出るのはほぼ確実なだけに、そのいずれかの編成もまもなく運行を終えることになるかもしれません。
あるいは今度は3500形更新車の可能性も考えられますが・・・

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 京成車両関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月01日

京成ダイヤ改正初日





もう1週間ほど前のことになりますが、京成の土曜休日ダイヤ改正の初日となった10月26日に管理人が利用した際、感じたことを簡単に述べてみたいと思います。

その当日は横浜方面へ用事があるため、午後に京成→都営→京急で向かうことにしたのですが、まず京成津田沼で快速西馬込行に乗車しました。
それ以前には土曜日中の快速は空いていて、最後尾車両であれば座れないことはまずなかったのですが、そのときは座席が結構埋まっていて船橋まで立つはめにあいました。
しかも快速といえば従来は車内でスーツケースを見かけることはほとんどなかったというのに、結構多かったように思えます。
これはちょうどダイヤ改正で新たに設定された成田空港始発のほうの快速だったのでしょう。
その後船橋で座った際、向かいの席にやはりスーツケースを座席の前に置いている女性の外人さんが2人いたのですが、青砥で下車して隣のホームに止まっていた普通上野行に乗り換えたようです。
しかし、ここでおかいしと思ったのは、スーツケースを所持しているということは成田空港や空港第2ビルから乗車した可能性が高いことが考えられるのですが、上野方面に向かうのであればどうして佐倉で先発となったはずのやはり今回の改正で新設された成田始発の快速特急に乗り換えなかったのかと。
まぁ外人さんだとそういったことはわかりづらいと思うので仕方ないような気もしますが、ほかにも青砥駅でスーツケースを引いて上野行に乗り換えた乗客は日本人も含めて多かったような気がします。
上野方面ばかりではなく、たとえ都営浅草線方面へ向かうにしても、津田沼まで各駅に停車し時間のかかる快速ではなく、佐倉で快速特急に乗り換えるべきでしょう。
改正初日だとまだ不慣れな乗客が多いだけにやむを得えなかったとは思いますが、はたして今後そのことが定着していくのでしょうか。

そして管理人は横浜からの帰りも京急→都営→京成を利用することにしたのですが、個人的に京急線の横浜や川崎方面へ行った場合、帰りに青砥で上野方面からやってくる特急などに乗り換えるのが好きではないため、西馬込や泉岳寺で京成本線直通快速に乗ることにしています。
ところが管理人にとってもっとも利用する機会が多かった西馬込20時12分発の快速が今改正でアクセス特急に変わってしまいました。
西馬込始発の土曜・休日のアクセス特急は朝と晩の2本しかないというのに、よりによってよく利用していた快速がアクセス特急になってしまうとは、個人的に改悪点だとしか思えません。
ちなみに土曜休日夜間の下りアクセス特急は、改正前が上野発だったのに対し、改正後は前述の西馬込始発が1本、それ以外はすべて羽田空港発に変更されています。

なお、改正初日から運行が開始された新型車両3100形には、残念ながら運行時刻が管理人の予定と合わずその当日中に乗車することはできませんでした。
行きに都営線内ですれ違ったのは確認しましたが、そもそも普段からアクセス特急に乗車する機会はほとんどないだけに、せっかくの新型車両がアクセス特急専用だとはかえすがえすも残念なところです。

その3100形の運行開始後に新たにわかったことですが、車内側扉上左側のLCDでは今のところ広告のみの放映のようです。
今後ニュースや天気予報が放映されることに期待したいものですが・・・


あと3000形3050番台のうち3052編成がさっそくオレンジ基調の新アクセス色とされ、10月27日より運行開始となりました。
3100形同様側面の飛行機や名所イラストもしっかりとラッピングされているのがわかります。
赤と青の本線仕様にもそれらのイラストは入れられるのでしょうか。
興味深いところです。


また、その本線仕様とされた3050番台が運行を開始した時点で3600形などから廃車が出るのは間違いないでしょう。
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 京成関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする