当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2019年05月31日

BVE京王線準特急1





今回はBVE2京王線の路線データをコンバートした準特急の運転動画をご覧ください。
運転区間は新宿→高尾山口で、現行の準特急では停車している笹塚や千歳烏山のほか、高尾線内の片倉・山田・狭間も通過する2013年2月22日のダイヤ改定よりも前の準特急を再現したものとなっています。
コンバートによる不具合としては、一部の他列車のストラクチャーが乱れおかしなことになっていますが、運転にはまったく問題ありません。

車両は同じくBVE2のデータをコンバートした9000系で運転してみました。
全体的に音が静かな気がしますが、VVVFの磁励音やモーター音などがしっかりと再現されており、なかなかリアルだと思います。
運転台パネルのモニターはまったく無関係の内容が表示されているので無視してください。

最高速度は調布から北野までが110q、それ以外は105qながら、高尾線内では一瞬100qに到達する程度となっていますが、今回も全体的にほぼ定時運行できたのではないかと思います。

posted by SS at 20:20 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月22日

都営5500形前面展望BD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:東京都交通局 快速5500形 4K撮影作品 都営地下鉄浅草線&京成押上線&京成本線 西馬込~京成佐倉[DVD]

■発売予定日:2019/07/21

内容紹介
2020年に開業60周年を迎える都営地下鉄浅草線。2018年6月にデビューした、浅草線20年ぶりの新型車両5500形は、軽量な車体、 乗り降りしやすい快適な車内、VVVFインバータ制御装置にはコンパクトで省電力化されたデバイスSiCを採用するなど、最新技術で製造されています。
歌舞伎の隈取をイメージした斬新な デザイン、和紙や江戸切子といった和柄を採用した内装などは、日本を訪れた外 国人の方にも好評。
この5500形を4Kカメラの高精細な映像で記録しました。西馬込をスタートした快速は浅草線全線を通り、直通相手の京成電鉄と接続する押上 では乗務員も交替、京成押上線に入ります。
地上に出て新しい高架線を走り、青砥からは京成本線。中川や江戸川などの一級河川を渡っていき、京成津田沼からは普通列車となって、様々な車両とすれ違いながら京成佐倉へ向かう風景を楽しめます。
ブルーレイ版の映像特典として、馬込車両検修場での5500形の形式紹介を収録しました。
【4K 60P撮影 4KマスターよりフルHD化】

■撮影日  2019年3月5日 晴れ
■撮影車両 5500形 5501F

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
2018年6月にデビューした、都営地下鉄浅草線の新型車両・5500形を4K撮影。西馬込駅を出た快速は浅草線全線を通り、京成電鉄と接続する押上駅で乗務員が交替して京成押上線に入る。青砥からは京成本線で中川や江戸川を渡り、京成佐倉駅を目指す。

内容(「Oricon」データベースより)
2020年に開業60周年を迎える都営地下鉄浅草線。2018年6月にデビューした、浅草線20年ぶりの新型車両5500形を4Kカメラの高精細な映像で記録。様々な車両とすれ違いながら京成佐倉へ向かう風景を楽しめる作品。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月17日

BVE京葉線快速1





今回は舞姫氏が今年の2月に公開されたJR京葉線のBVE5運転動画をご覧ください。
種別は快速で、蘇我から東京までの全線を運転してみました。
建物等はないものの、軌道や駅、それに対向列車の再現が見事で、しかも新旧多種別の運転が楽しめることもたまりません。
(ダウンロード元=柏鉄道フォーラム

車両はどこでダウンロードしたのか失念しましたが、今現在の京葉線で実際に使用されているE233系5000番台で運転してみました。
おそらくはKazuma氏が制作されたものかと思われますが、現在Kazuma's BVE Websiteで提供されている同車両とは微妙に異なります。
(ダウンロード元=Kazuma's BVE Website
この車両の音関連やパネルなどは実物とほとんど同じといって差し支えなく、その再現力の高さには本当に驚かざるを得ません。
なお、モニターの停車駅などはまったく別の路線のものが表示されているので無視してください。

この京葉線の路線データはわりとハイペースで走らないと遅れてしまう区間もあるのですが、今回は概ね定時運行できたと思います。
ただし終点の東京駅の手前にある45q制限でATSに引っかかり、自動でブレーキがかかってしまったのはちょっと不覚でした。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

東急2020系運転席展望DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

26%OFF!!通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:東急電鉄 田園都市線 2020系 運転席展望 渋谷 ⇔ 中央林間 (往復) 4K撮影作品 [DVD]

■発売予定日:2019/05/21

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
渋谷駅から中央林間駅までを新型車両2020系での往復の展望映像

田園都市線は渋谷から中央林間までの27駅を結ぶ鉄道路線です。
1977年、東急電鉄初の地下鉄「新玉川線」として開通した渋谷から
二子玉川園(当時)間を含め1984年に全通しました。
その後、2000年に名称を田園都市線に統一しました。今回の運転席展望は、
渋谷駅から中央林間駅までの往復の前方展望映像を4Kカメラで撮影しました。
東京急行電鉄株式会社商品化許諾済

仕様
2019年/ANRS-72278/COLOR/本編約109分/音声:1ストリーム/
ドルビーデジタル・2chステレオ/16:9/片面・1層/MPEG-2/
無許可レンタル禁止/リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品

各パート説明
■撮影日/2019年2月16日(土) 晴れ
■車両/2020系(10両編成) 急行久喜行(列車番号2125)
■区間/中央林間(11時32分発) ⇒ 渋谷(12時10分着)
【停車駅】中央林間(ちゅうおうりんかん) - 南町田(みなみまちだ) -
長津田(ながつた) - 青葉台(あおばだい) - あざみ野(あざみの) -
たまプラーザ(たまぷらーざ) - 鷺沼(さぎぬま) - 溝の口(みぞのくち) -
二子玉川(ふたこたまがわ) - 三軒茶屋(さんげんぢゃや) - 渋谷(しぶや)

■撮影日/2019年2月16日(土) 晴れのちくもり
■車両/2020系(10両編成) 各駅停車中央林間行(列車番号2024)
■区間/渋谷(13時14分発) ⇒ 中央林間(14時19分着)
【停車駅】渋谷(しぶや) - 池尻大橋(いけじりおおはし) -
三軒茶屋(さんげんぢゃや) - 駒沢大学(こまざわだいがく) -
桜新町(さくらしんまち) - 用賀(ようが) - 二子玉川(ふたこたまがわ) -
二子新地(ふたこしんち) - 高津(たかつ) - 溝の口(みぞのくち) -
梶が谷(かじがや) -宮崎台(みやざきだい) - 宮前平(みやまえだいら) -
鷺沼(さぎぬま) - たまプラーザ(たまぷらーざ) - あざみ野(あざみの) -
江田(えだ) - 市が尾(いちがお) - 藤が丘(ふじがおか) -
青葉台(あおばだい) - 田奈(たな) - 長津田(ながつた) -
つくし野(つくしの) - すずかけ台(すずかけだい) - 南町田(みなみまちだ) -
つきみ野(つきみの) - 中央林間(ちゅうおうりんかん)
■本作品は4K・ハイビジョンで撮影された映像をDVD方式に変換して記録しております。
■4Kは30P規格での撮影のため、車窓の一部に残像を感じることがあります。
車内での録音による走行音、車内放送にて収録されています。また車内録音の状態により、
走行音、車内音を一部差し替え等している場合がございます。
■再生中物音や風切音、電気的なノイズなどのお聞き苦しい箇所がございます。
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます。
■本シリーズは東京急行電鉄株式会社商品化許諾済のご協力のもとに撮影しております。
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。
■正面ガラスの写り込み、汚れ、すれ違い時の振動や反射等による映像の映りこみ、水滴な
どがある場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録して
おります。ご了承ください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
東急電鉄、田園都市線の運転席展望を収めたDVD。2020系車両が走行する中央林間駅から渋谷駅までの急行運転、渋谷駅から中央林間駅までの各駅停車運転の様子を4Kカメラで撮影。緑豊かな公園の多い住宅地や大型商業施設、多摩川河川敷を臨む風景を収録。

内容(「Oricon」データベースより)
田園都市線は渋谷から中央林間までの27駅を結ぶ鉄道路線。1977年、東急電鉄初の地下鉄「新玉川線」として開通した渋谷から二子玉川園(当時)間を含め1984年に全通。その後、2000年に名称を田園都市線に統一した。今回の運転席展望は、渋谷駅から中央林間駅までの往復の前方展望映像を4Kカメラで撮影。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月03日

BVE西武池袋線直通準急1





今回はBVE2の路線データをコンバートした西武池袋線準急の運転動画をご覧ください。
こちらの路線はすでに快速急行で飯能から池袋までの運転動画を公開していますが、今回は有楽町線直通運用ということで、小手指始発で練馬までの区間となっているほか、石神井公園まで各駅に停車し、通過運転をするのは石神井公園から練馬までのみとなっています。
データのコンバートによる不具合としては、また例によって緑色で縦に立っている細い棒のようなものが一部区間において出現していますが、運転にはまったく問題ありません。

車両は今回もvertah氏が制作された東京メトロ10000系で運転してみました。
ダウンロード元=vertah's warehouse
この車両データもまたすべての面において完璧な再現力で、毎度のことながらいたく感心させられるばかりです。

最高速度は105qで、区間によってはその最高速度まで出してもやや遅れてしまうケースもありますが、今回もほぼ定時運行できました。
あと石神井公園では停車時間が3分あるのでリセットしています。

posted by SS at 00:00 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする