当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2018年08月29日

20世紀の列車たち9 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:よみがえる20世紀の列車たち9 私鉄I 首都圏篇 [DVD]

■発売日:2018/09/21

内容紹介
鉄道撮影家・奥井宗夫氏が、8ミリビデオで平成初期(1990年代前半〜中盤)に全国で撮り集めた列車たちの未公開映像を再構成したシリーズが新ステージ「私鉄篇」に突入。
その第一弾では、首都圏の私鉄各社の映像を収録しました。
小田急電鉄が誇るロマンスカー3100形NSE車、引退を控えた3000形SE車や、東武鉄道1800系急行「りょうもう」をはじめ、8000系が活躍する東急電鉄、
AE100形「スカイライナー」が登場した京成電鉄、京王線5000系・井の頭線3000系が主力の京王電鉄、大師線で700形が走る京急電鉄、2100系の車体が眩しい相模鉄道などで構成します。

ナレーター: 羽川英樹

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
鉄道撮影家・奥井宗夫が、平成初期に8ミリビデオで撮影した列車の未公開映像を再構成したシリーズ第9弾。首都圏の私鉄列車にフォーカスし、小田急電鉄のロマンスカー3100形NSE、東武鉄道の1800系急行「りょうもう」、東急電鉄の8000系などを収録する。

内容(「Oricon」データベースより)
鉄道撮影家・奥井宗夫氏が、平成初期(1990年代前半~中盤)に8ミリビデオで、全国で撮り集めた列車たちの未公開映像を再構成したシリーズ。第9巻は「私鉄篇」に突入。第一弾では、首都圏の私鉄各社の映像を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

BVE総武成田線特急A1





今回は、前回の東京から千葉までの総武快速線特急列車の続きとも言える、千葉から成田までの総武・成田線特急列車の運転動画を公開します。
ただし、前回がしおさい9号だったのに対し、今回はあやめ91号となります。
この総武・成田線の運転動画は、すでに普通列車のものを公開済みですが、中野かずさ氏が制作された路線データは、何度運転してもそのリアルさに驚かざるを得ません。
また、今回の特急列車の路線データでは、佐倉までの走行で速度を出しすぎると、物井駅の手前あるいは先にある踏切上で、軽トラが立ち往生しているという演出まである凝りようです。
かといってのんびり走ると佐倉到着が遅延してしまうので、そのあたりの速度の加減で難易度が高めのデータと言えるかもしれません。
管理人がそんなことも知らずに初めて運転した際、カーブの先にある踏切上にいきなり軽トラがいるのが見えたときは本当にドキッとさせられたものです。
そして、かなり速度が出ていたので停まれずに突っ込むしかありませんでしたが、それでとくに何かが起こるわけではなく、そのまま運転を続けることが可能でした。
今回公開する動画では幸いにして軽トラが出現することはなく、佐倉にもほぼ定時到着できています。
ただ、成田到着については少し遅れていますが、酒々井駅の通過時刻を守ると、定時到着は若干厳しいかもしれません。

車両は路線データに標準で設定されているRock_On氏の制作による189系6両編成で運転してみました。
Rock_On氏の車両データはかなり人気が高いように思えますが、実際に運転してみるとその理由がよくわかる気がするというもので、この189系のデータも、思わず実物を運転しているかのような感覚にとらわれるほどです。

最高速度は120qですが、その速度を出すのは都賀から四街道にかけての直線区間のみとなっています。
また、佐倉より先ではカーブが連続するためあまりスピードが出せません。

posted by SS at 21:00 | Comment(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

京葉線運転席展望 BD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:京葉線運転席展望 【ブルーレイ版】 [Blu-ray]

■発売日:2018/09/21

内容紹介
京葉線 東京駅から蘇我駅までを快速運転にて往復の展望収録
京葉線は、東京都千代田区の東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ、
JR東日本の鉄道路線です。
今回の運転席展望は、E233系で走る東京駅から蘇我駅までの往復の快速運転の前方展望映像をお楽しみください。
JR東日本商品化許諾済
2018年/ANRS-72261B/COLOR/本編約分/16:9 (1920×1080i) Hi-Def/音声:1ストリーム/
リニアPCM(2chステレオ)/片面・1層/MPEG4/AVC/無許可レンタル禁止/リージョンALL/
複製不能/日本作品

■撮影日/2018年4月10日(火) 晴れ
■車両/E233系(10両編成)
■列車番号/1038A ■区間/蘇我駅(10時20分発)⇒東京駅(11時01分着) (快速)
■列車番号/1107A ■区間/東京駅(11時33分発)⇒蘇我駅(12時15分着) (快速)
【停車駅】
東京(とうきょう) - 八丁堀(はっちょうぼり) - 新木場(しんきば) - 舞浜(まいはま) -
新浦安(しんうらやす) -南船橋(みなみふなばし) - 海浜幕張(かいひんまくはり) -
検見川浜(けみがわはま) - 稲毛海岸(いなげかいがん) -千葉みなと(ちばみなと) - 蘇我(そが)
※本作品の音声は運転室の喚呼音は収録されておりません。
車内での録音による走行音、車内放送にて収録されています。また車内録音の状態により、走行音、
車内音を一部差し替え等している場合がございます。
※再生中、乗客の話し声や物音、風切音、電気的なノイズなどのお聞き苦しい箇所がございます。
※本作品は日中の撮影を行っています。電車の進行方向によっては逆光による反射光で展望が見づらい
箇所がございます。予めご了承ください。
■本作は4Kカメラで撮影された映像を1920×1080にダウンコンバートして記録しております。
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます。
■本シリーズは各鉄道会社のご協力のもとに撮影しております。
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます。
■正面ガラスの写り込み、汚れ、すれ違い時の振動や反射等による映像の映りこみ、水滴など
がある場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録しております。
ご了承ください。
※この「ブルーレイディスク」は、映像と音声を高密度に記録したディスクです。ブルーレイディスク
(BD-ROM/BD-Video)対応のプレーヤーで再生してください。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
東京駅から千葉県・蘇我駅までを結ぶJR東日本、京葉線の運転席展望を収めたBD。快速運転で東京駅から新木場駅、舞浜駅などを経由して、東京湾湾外沿いを走行するE233系の姿を収める。快晴の美しい海沿いを走る前方展望映像を4Kカメラで撮影。

内容(「Oricon」データベースより)
京葉線は、東京都千代田区の東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ、JR東日本の鉄道路線。E233系で走る東京駅から蘇我駅までの往復の快速運転の前方展望映像を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

BVE総武快速線特急5A1





今回はBVE5総武快速線の特急しおさい9号の運転動画を公開します。
このBVE5総武快速線は当ブログですでに快速列車の運転動画を公開したことがありますが、今回は特急のため、東京から千葉までのうち途中錦糸町1駅にしか停まりません。
走行している緩行線の列車を途中で2回抜きますが、対向列車も含め、そのあたりの模写は見事の一言に尽きるでしょう。

車両については京成の現行AE形で運転してみました。
まったくミスマッチとしか言いようがありませんが、AE形はせっかく再現されていながらそれを活かせる路線がほとんど無いに等しい状態なので、こちらの総武快速線の路線データで活用してみた次第です。
この車両データのリアルさもまた相当なもので、最初に運転したときよくぞここまで再現できるものだと非常に驚かされました。
あと実車にしてもそうですが、最高速度160qも出す車両だけに、あまりスピード感がありません。
100qまではだいぶ遅く感じられ、130q程度まで出してようやく速いかなといった印象です。

なお、この特急しおさい9号は全区間高速運転とされているものの、実際には結構余裕があり、最高速度の130qを出すのは市川から船橋までぐらいなもので、あとは抑え気味で走行しないと早着してしまいます。
こういった特急のような長時間走行を続ける列車は停車駅への定時到着がなかなか難しいものですが、今回は途中駅の通過時刻も含めてそれほど大きな差がなく運転できたといえることでしょう。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

小田急LSE7000形 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

11%OFF!!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:レジェンドトレインズ 小田急電鉄LSE7000形 [DVD]

■発売日:2018/09/28

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
小田急電鉄の特急ロマンスカーLSE7000形は1980年に登場した。時は流れ新型のロマンスカーが続々と登場するなか、多くのファンを魅了してきたLSEも2018年7月10日の定期運行終了と臨時列車化、そして2018年度中の引退が発表された。 小田原線・江ノ島線でのさまざまな走行シーンや喜多見検車区で撮影した車両内・外観を収録したディスクと、代々木上原~登戸間の複々線化が完成して初めての新宿~箱根湯本間の前面展望を収録したディスクの2枚組! ◇前面展望映像撮影:2018年5月16日 123 はこね23号 新宿〜箱根湯本 ◇運転士の喚呼や無線は収録していません。 ◇保安・プライバシー保護の関係上、一部映像・音声を修正しています。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
時代を彩った小田急電鉄の特急ロマンスカーLSEの魅力を収めたDVD。1980年に登場し、ファンを魅了しながらも引退が発表されたLSE。小田原線・江ノ島線での走行風景や喜多見検車区での車両内・外観の映像、新宿から箱根湯本間の前面展望ほかを収録。

内容(「Oricon」データベースより)
1980年の登場から多くのファンを魅了してきた小田急電鉄の特急ロマンスカーLSE7000形が2018年7月10日の定期運行終了と臨時列車化、そして2018年度中の引退が発表された。小田原線・江ノ島線でのさまざまな走行シーンを中心に喜多見検車区で撮影した車両内・外観を紹介していくほか、代々木上原~登戸間の複々線化が完成して初めての小田急小田原線での前面展望を新宿から箱根湯本まで収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 00:00 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする