当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2017年11月22日

総武本線運転席展望 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:総武本線運転席展望 銚子 ⇒ 千葉 4K撮影作品 [DVD]

■発売日:2018/01/21

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
銚子駅から千葉駅までを4Kカメラで撮影 各駅停車の展望映像

総武本線は、東京都千代田区の東京駅から千葉県銚子市の銚子駅を結ぶ東日本旅客鉄道の鉄道路線です。今回の運転席展望は、銚子駅から千葉駅まで各駅停車の前方展望映像を収録しました。
JR東日本商品化許諾済
2017年/ANRS-72246/COLOR/本編約分/音声:1ストリーム/ドルビーデジタル・2chステレオ
/16:9/片面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止/リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品
■撮影日/2017年11月1日(水) 晴れ時々曇り
■車両/344M
■区間/銚子駅(9時50発)⇒千葉駅(11時28分着)
【停車駅】
銚子(ちょうし) - 松岸(まつぎし) - 猿田(さるだ) - 倉橋(くらはし) - 飯岡(いいおか) - 旭(あさひ) - 干潟(ひがた) - 八日市場(ようかいちば) - 飯倉(いいぐら) - 横芝(よこしば)- 松尾(まつお) - 成東(なるとう) - 日向(ひゅうが) - 八街(やちまた) -榎戸(えのきど) - 南酒々井(みなみしすい) - 佐倉(さくら) - 物井(ものい) - 四街道(よつかいどう) - 都賀(つが)- 東千葉(ひがしちば) - 千葉(ちば)

※本作品の音声は運転室の歓呼音は収録されておりません。
車内での録音による走行音、車内放送にて収録されています。
また車内録音の状態により、走行音、車内音を一部差し替え等している場合がございます。
お聞き苦しい部分がございますが、予めご了承ください。
■本作はハイビジョンで撮影された映像をDVD方式に変換して記録しております
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます
■本シリーズは関係会社のご協力のもとに撮影しております
■喚呼および走行音、車内音で一部差し替え等している場合がございます
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます
■運転室内のノイズ音、正面ガラスの写り込み、汚れ、すれ違い時の振動や反射等による映像の映りこみ、水滴などがある場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録しております。
ご了承いただけますよう、お願いいたします。

内容(「Oricon」データベースより)
総武本線は、東京都千代田区の東京駅から千葉県銚子市の銚子駅を結ぶ東日本旅客鉄道の鉄道路線。今回の運転席展望は、銚子駅から千葉駅まで各駅停車の前方展望映像を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

運転動画:京成飛特急1-1





今回は前回公開した京王線と同じく、BVE2の路線データを5向けにコンバートした京成線の運転動画を公開します。

京成推しの当ブログでは京成の運転動画こそ公開しなければならないものだと考えていましたが、残念ながら現在のところBVE5では、京成の長距離路線が再現されたデータはほぼ無い状態なので、BVE2で再現されていたデータを変換するしかありませんでした。

BVE5のように対向列車が動いたりはせず、また曳舟や船橋付近がまだ高架化前など現在とは異なる部分が結構ありますが、管理人としてはまったく問題ありません。

むしろかつての光景を楽しみつつ永久に運転できることがありがたいぐらいです。

コンバートにより青砥駅のホームにちょっとおかしくなっている部分が見られたりしますが、運転にはまったく支障ありません。

最大の問題はどういうわけかポイントのデータが変換により消えてしまい、ごく一部を除いて通過しても音がしないことで、修正も可能ながらちょっと時間がないのでそのまま運転しています。

また、BVE2では表示されていた駅間最高速度標がBVE5では表示されないので、右上にある次の停車駅の後ろに表示されるよう自分で追加しました。

運用はかつて京急の羽田空港と成田空港を直通していた(飛)特急で、今回の運転区間は押上から津田沼までとなります。

車両は、当方BVE5の京成3700形のデータを所有していないので、こちらもやはりBVE2にあったデータをコンバートした3700形で運転してみました。

管理人は基本的にBVEの運転が上手いとは思っていないものの、京成に関しては人生のほぼすべてにおいてもっとも頻繁に乗車し、どこでどのぐらいの速度を出したりブレーキをかけたりするのか、また駅間距離や勾配なども身体で覚えているようなもので、なおかつこの京成の路線データはBVE2でさんざん運転したということもあるので、今回はまぁ模範とまではいかないものの、ほとんど問題のない運転操作ができたのではないかと考えています。

それではご覧ください!

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

中央・総武緩行線 BD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:中央・総武緩行線運転席展望 【ブルーレイ版】千葉 ⇒ 三鷹 4K撮影作品 [Blu-ray]

■発売日:2017/12/21

内容紹介
千葉駅から三鷹駅までを4Kカメラで撮影 各駅停車の展望映像

中央・総武緩行線は、千葉県の千葉駅から都内御茶ノ水駅を経由し、東京都三鷹市の三鷹駅までを各駅停車
で結ぶ、JR東日本の路線です。千葉駅から御茶ノ水駅間は総武本線、御茶ノ水駅から三鷹駅間は中央本線の
一部となっています。今回は千葉駅から三鷹駅までの展望映像を4Kカメラで撮影した展望映像です。
千葉から出発し、秋葉原、新宿駅を経由する展望映像をお楽しみください。

2017年/ANRS-72245B/COLOR/本編約分/16:9 (1920×1080i) Hi-Def/音声:1ストリーム
/リニアPCM(2chステレオ)/片面・1層/MPEG4/AVC/無許可レンタル禁止/リージョンALL
/複製不能/日本作品

■撮影日/2017年10月26日(火) 晴れ
■車両/1035B (15両編成)
■区間/千葉駅(10時41分発)⇒三鷹駅(12時10分着)
【停車駅】
千葉(ちば) - 西千葉(にしちば) - 稲毛(いなげ) - 新検見川(しんけみがわ) - 幕張(まくはり)
- 幕張本郷(まくはりほんごう) -津田沼(つだぬま) - 東船橋(ひがしふなばし) - 船橋(ふなばし)
- 西船橋(にしふなばし) - 下総中山(しもうさなかやま) - 本八幡(もとやわた) - 市川(いちかわ)
- 小岩(こいわ) - 新小岩(しんこいわ) - 平井(ひらい) - 亀戸(かめいど) - 錦糸町(きんしちょう)
- 両国(りょうごく) - 浅草橋(あさくさばし) - 秋葉原(あきはばら) - 御茶ノ水(おちゃのみず)
- 水道橋(すいどうばし)- 飯田橋(いいだばし) - 市ケ谷(いちがや) - 四ツ谷(よつや)
- 信濃町(しなのまち) - 千駄ケ谷(せんだがや) - 代々木(よよぎ) - 新宿(しんじゅく)
- 大久保(おおくぼ) - 東中野(ひがしなかの) - 中野(なかの) - 高円寺(こうえんじ)
-阿佐ヶ谷(あさがや) - 荻窪(おぎくぼ) - 西荻窪(にしおぎくぼ) - 吉祥寺(きちじょうじ)
- 三鷹(みたか)

※本作品の音声は運転室の歓呼音は収録されておりません。
車内での録音による走行音、車内放送にて収録されています。
また車内録音の状態により、走行音、車内音を一部差し替え等している場合がございます。
話し声や風切音、ノイズなどのお聞き苦しい箇所がございますが、予めご了承ください。

■本作は4Kカメラで撮影された映像を1920×1080にダウンコンバートして記録しております
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます
■本シリーズは各鉄道会社のご協力のもとに撮影しております
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます
■正面ガラスの写り込み、汚れ、すれ違い時の振動や反射等による映像の映りこみ、
水滴などがある場合がございますが、臨場感を損なわないよう、そのままの状態で収録
しております。ご了承ください。

内容(「Oricon」データベースより)
中央・総武緩行線は、千葉県の千葉駅から都内御茶ノ水駅を経由し、東京都三鷹市の三鷹駅までを各駅停車で結ぶ、JR東日本の路線。千葉駅から三鷹駅までの展望映像を4Kカメラで撮影した展望映像。千葉から出発し、秋葉原、新宿駅を経由する展望映像が楽しめる作品。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

運転動画:京王C特急1





管理人がますますハマっているBVEですが、今ではBVE2のデータをBVE5にコンバートして運転するようになっています。

BVE2には5ではまだ再現されていない路線データが多数あったり、優秀な車両データもかなり存在したので、変換をできるようになったことで運転の楽しみが倍増しました。

BVE5化することで前面展望の画面が大きくなるほか、速度制限区間が近づいていることを教えてくれたり、制限解除地点が明確にわかったり、正確な速度が表示されることなどにより運転しやすくなるメリットがあります。

路線データに関してはコンバートすることで不具合が起きることもありますが、思っていたよりは問題なく変換できるといった感じで、運転に支障をきたすほどの不具合はめったにありません。

また、車両データのコンバートはほぼ問題なくできています。

というわけで、今回はさっそくコンバートしてみた路線のひとつである京王線の運転動画を公開しましょう。

運転区間は新宿から八王子まで、種別は分倍河原や北野をまだ通過していた頃の特急となります。
(BVE2データのダウンロード元リンクは省略)

車両は無謀ながらもともとBVE5向けのデータである富士急行1000形(元京王初代5000系)を、無理やり20m10両編成化して運転してみました。(ダウンロード元=root5-bve ページ!

やはり最近の車両との性能差はどうしても否めず、遅れがちになっています。

最高速度は調布までが105q、調布以遠が110qで、この車両データも時間をかければ110q出ないことはないものの、今回の路線データ上では105q程度までしか出ていません。

終点である八王子駅手前の場内信号のひとつ前にある閉塞信号がBVE2では減速現示だったのが、変換により注意現示になってしまっており、八王子到着が1分近く遅れているのはこの注意現示を守っているせいもあります。

今回の京王線特急の路線データのコンバートよる不具合はそれぐらいで、あとはほぼ問題ありません。

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | BVE運転動画(私鉄系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする