当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2017年06月30日

習志野の狸リバイバル





1979年(昭和54年)11月に登場した新京成8000形の2次車8502編成で新たに採用された、ベージュ基調に茶帯のカラーがこのたび8512編成によってリバイバルされ、6月9日(金)より運行が開始されました。(新京成公式1

管理人は公式発表される前からくぬぎ山で塗色変更されている同編成の画像をネットで見てたものの、自分では現在まで撮影できないでいたのですが、レッド ラインさんが撮影された画像をお送りいただいたので掲載します。

新京成8000形8512/2017-06-23/京成稲毛〜検見川間/画像提供:レッド ラインさん
o170630-01.jpg

新京成8000形8511/2017-06-23/京成稲毛〜検見川間/画像提供:レッド ラインさん
o170630-02.jpg

今でも京成千葉線直通非対応の8800形でかろうじて見られるカラーリングなので、個人的にはあまり懐かしいという感じがしないのですが、やはり通称となっている“習志野の狸”らしいとも思えるこのカラーが8000形にはもっとも似合っているといったところでしょうか。

どちらかというと地味ではありつつも、この落ち着いたシックな色合いは管理人好みでもあり、登場した当時は親会社の京成よりもぜんぜんセンスがいいと感じたものです。

ピンクのへんてこりんな色に塗りたくってる今となっては、そんなセンスをすっかり失なってしまったとしか言いようがありませんが・・・

そのピンクの新色の中でも、とくに8000形は目を覆いたくなるほどの酷さだと感じてならないのですが、1編成だけでも新色化をまぬがれ、おそらく廃車まで往時のカラーリングで走り続けることができるようになったのはせめてもの救いと言えるかもしれません。

そのほか、明日7月1日(土)からは新京成電鉄とふなっしーとのコラボレーション企画による「ふなっしートレイン」を運行することも発表されました。

こちらもすでにネットで見ましたが、8800形8816編成を使い、ただでさえ派手なカラーのボディ一面にふなっしーなどのラッピングが施されたその様はかなり強烈なインパクトがありただただ驚かされるばかりですが、子供たちにはウケることでしょう。

しかしふなっしーといえば今では一時ほどテレビで見かけなくなったりと下火になっているような気がするだけに、どうして今さら?の感が強く、どうせやるのであればもっと早いうちのほうがよかったように思えてなりませんが・・・

まぁそれはとにかく、公式サイトにてこのふなっしートレインの7月1日と2日の運行ダイヤが発表されましたので、興味のある方は参考までにご覧ください!(新京成公式2
posted by SS at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新京成関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

103系直流通勤形電車 BD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:<旧国鉄形車両集>103系直流通勤形電車 [Blu-ray]

■発売日:2017/08/16

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

運転動画:成田鹿島線1





今回は今年の2月22日に公開されたJR成田線の佐原から鹿島線の鹿島神宮までのBVE5運転動画となります。

すでに当ブログで運転動画を公開したJR総武・成田線の千葉から佐原までと同じ中野かずさ氏による路線データなので、相変わらずきわめてリアルに再現されているのは言うまでもありません。
ダウンロード元=臨時快速うみかぜ81号

車両については、当ブログの運転動画では初登場となるshallow-field氏が制作されたデータで、千葉県内では在籍期間が短かった211系で運転してみましたが、これもあまりの忠実さにただただ驚かされるばかりです。(ダウンロード元=CIRCULATION LANE

この211系の車両データはさまざまなvehicleが用意されており、その中から今回は実際に千葉県内で運用されていた3000番台の2M3T_3000_nsを選びました。

ちなみに211系には内扇モーターと外扇モーターがあり、nsというのは内扇のことで、外扇と比べ明らかに走行音が静かなことがわかります。

ブレーキがよく効くことも特徴的で、効かないブレーキが運転手泣かせなのは言うまでもありませんが、効きすぎるのもまたある程度の慣れを要すると言えるかもしれません。

最高速度は成田から佐原までと同じく85qで、その速度まで出すと各駅で早着してしまうぐらい余裕のあるダイヤとなっていますが、終点の鹿島神宮には定時に到着できました。

ただし停止位置が手前すぎてしまいましたが・・・(汗)

posted by SS at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | BVE運転動画(JR系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

京王線/井の頭線 DVD

↓ネットショッピングは安心でお得なAmazonで!!↓

通常配送無料!ただいま予約受付中です。

■ショップ名:Amazon.co.jp

■商品名:京王電鉄運転席展望 新宿→京王八王子/井の頭線 渋谷~吉祥寺【往復】 7000系/1000系 [DVD]

■発売日:2017/07/07

Blu-ray Discはこちら!

内容紹介
京王線、新宿駅から京王八王子駅までのうららかな春から初夏の気配も感じる展望映像となっております

京王電鉄の鉄道路線である京王線(けいおうせん)の前面展望となっております。
新宿駅から橋本駅までの準特急と橋本駅から新線新宿駅までの快速を収録しております。
当日は晴天にも恵まれ初夏のような気温の中、新宿駅から京王八王子駅までと井の頭線の
渋谷から吉祥寺の往復の前面展望映像となっております。
京王電鉄株式会社商品化許諾済
2017年/ANRS-72228/COLOR/本編約100分/音声:1ストリーム/
ドルビーデジタル・2chステレオ/16:9/片面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止
/リージョン2NTSC日本市場向/複製不能/日本作品
■撮影日/2017年4月19日(水)晴れ
■車両/7000系
■区間/新宿駅(10時07分発)⇒京王八王子駅(10時50分着) 準特急
■撮影日/2017年4月20日(木)晴れ
■車両/1000系
■区間/井の頭線 吉祥寺駅(14時24分発)⇒渋谷駅(14時41分着) 急行
■区間/井の頭線 渋谷駅(15時17分発)⇒吉祥寺駅(15時47分着) 普通

【停車駅】 新宿駅(10時07分発)⇒京王八王子駅(10時50分着) 準特急
新宿(しんじゅく) - 笹塚(ささづか) - 明大前(めいだいまえ) - 千歳烏山(ちとせからすやま)
- 調布(ちょうふ) - 府中(ふちゅう) - 分倍河原(ぶばいがわら) - 聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)
- 高幡不動(たかはたふどう) - 北野(きたの) - 京王八王子(けいおうはちおうじ)

【停車駅】 井の頭線 吉祥寺駅(14時24分発)⇒渋谷駅(14時41分着) 急行
吉祥寺(きちじょうじ) - 久我山(くがやま) - 永福町(えいふくちょう) - 明大前(めいだいまえ)
- 下北沢(しもきたざわ) - 渋谷(しぶや)

【停車駅】 井の頭線 渋谷駅(15時17分発)⇒吉祥寺駅(15時47分着) 普通
渋谷(しぶや) - 神泉(しんせん) - 駒場東大前(こまばとうだいまえ) - 池ノ上(いけのうえ)
- 下北沢(しもきたざわ) - 新代田(しんだいた) - 東松原(ひがしまつばら) - 明大前(めいだいまえ)
- 永福町(えいふくちょう) - 西永福(にしえいふく) - 浜田山(はまだやま) - 高井戸(たかいど) -
富士見ヶ丘(ふじみがおか) - 久我山(くがやま) - 三鷹台(みたかだい) - 井の頭公園(いのかしらこうえん)
- 吉祥寺(きちじょうじ)
高幡不動検車区、富士見ヶ丘検車区の映像も収録

■本作はハイビジョンで撮影された映像をDVD方式に変換して記録しております
■写真は一部イメージです。場所・時間が収録内容と異なる場合がございます
■本シリーズは大阪市交通局商品化許諾済のご協力のもとに撮影しております
■喚呼および走行音、車内音で一部差し替え等している場合がございます
■撮影時の天候と機材の関係により、明暗バランスの乱れがある箇所がございます
■運転室内のノイズ音、正面ガラスの写り込み、汚れ、すれ違い時の振動や反射等
による映像の映りこみ、水滴などがある場合がございますが、臨場感を損なわない
よう、そのままの状態で収録しております。ご了承いただけますよう、お願いいたします。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
京王電鉄の京王線と井の頭線の運転席展望を収めたDVD。京王線の新宿駅から京王八王子駅までの7000系の準特急と、井の頭線の吉祥寺駅から渋谷駅までの1000系の急行、渋谷駅から吉祥寺駅までの1000系の普通を収録。車両基地の風景も併せて収める。

内容(「Oricon」データベースより)
京王電鉄の鉄道路線である京王線、井の頭線の前面展望。京王線の新宿駅から京王八王子駅までの準特急、井の頭線の吉祥寺駅から渋谷駅までの急行、渋谷駅から吉祥寺駅までの普通を収録。

ほかにも色々な鉄道映像商品がありますので、
ぜひAmazonのホームページをご覧ください!
Amazonで鉄道映像商品を見る!
posted by SS at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像書籍商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

運転動画:京王線1





今回は初となる私鉄のBVE5運転動画を公開します。

まずはじめに公開するのは京王線となりますが、この路線データは八王子から明大前までの特急のみしか再現されていません。

また、調布付近はまだ地上だった頃のものであると同時に、現在は停車駅となっている北野と分倍河原を通過していた時代の特急が再現されています。(ダウンロード元=Twilightの部屋

最新の路線状況が再現されているデータがありがたいのはもちろんですが、個人的には失われてしまった光景などを永遠に楽しみつつ運転できることも大変嬉しいことだと思っているので、過去の状態のままのデータでもまったく問題ありません。

車両は路線データに同梱されている、現時点で京王線最新の9000系で運転してみました。

実際の路線の最高速度は調布までが110q、調布以降は105qとなっており、管理人もそれを守っています。

府中駅到着のみ若干遅れてしまったものの、それ以外はほぼ定時到着といったところでしょうか。

それではご覧ください!

posted by SS at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | BVE運転動画(私鉄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする